見出し画像

自己紹介

初めまして、あいこです。本名ではありません。語感がカワイイのでこの名前にしました。

臨床心理学専攻にて大学院を修了して、最近話題の国家資格と例の民間資格を取得してその辺で働いています。

みんなでパーっと遊ぶこと、コーヒーやアートが好きで、パリピとオタクが共存してるやつです。

私は昔からどうしようもなく真実を知ることが好きでした。傷つこうと、嘘やごまかしが大嫌い。軽率に他人に口走れることがまじで理解できない。

でも大人になるにつれて、たくさんいろんな経験をして、多くの人に出会い、人文の勉強もしていく中で、そういう行為の中にも愛があるのかも?と感じるようになりました。

「愛」は私が最も重要としている人生のテーマみたいなものです。

恋愛、友情、家族。関係性のカテゴリーはあれど、それぞれの愛はどう違うのか。
愛に真実はあるのか。

例えば浮気を内緒にする人。
パートナーに全く悟られず、墓場まで持っていくことができたなら。
それはパートナーを傷つけないための「愛」と言えるのでしょうか。それとも欲求を満たしつつ、パートナーともうまくやりたい、そういう「保身」なのでしょうか。
どちらにせよ、その方のパートナーは、もし浮気を知らなければそのまま「幸せ」なのでしょうか。
そもそも浮気の中に「愛」はあるんか?

そんなことばっかり考えています。
周りからすると、この時代にこんなことを考えるのはとても時間の無駄に映るようです。

最近は、どんな価値観を持っても自由みたいな空気感もあって、ダイバーシティとか、多様性とか、いろんなことの境界線が薄くなっている世の中になったと思う。対人関係のありようもきっと変わってきている。

だけど同時に、対人関係の中で「ほんとうに」大切なことが見失われている気がする。
モヤモヤする。なんか薄い。そして、私はこのモヤモヤをずっと大事に考えていきたい。
なので静かに静かに言葉にしていこうとnoteをはじめました。

友人にこんなことを話すと「重すぎ」なんて言われちゃいます。
そりゃそうだ。だって大体の人は、目に見えないことは考えない。
明日の夜ご飯、週末の予定とか、目の前に存在することに重きを置いている。

SNSを開いてみても、お金儲け、自己啓発、いろんな資格とか、投資、オンラインセミナーとかばかりで、なんだかビジネスカオス。婚活ですら立派なビジネスになっている。

そんな世の中の流れ的に、こころに目を向けることを疎かにしているのであれば、「愛」みたいな、答えの出ない問いを考える人も存在してていいよね。

もし誰かが私のnoteを見た時に、ちょっとでも自分らしい対人関係の在り方を考えられる、そんなきっかけになればいいなと思う。

私は私のことを話すから、あなたはそれを踏まえて自分で考えて、自分の答えを出してほしい。
できればそれを教えてくれたらすごく嬉しい。
どうかいい出会いになりますように。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?