見出し画像

【ネタバレ無し】DDLCが不安で遊べない貴方へ

はじめに

この記事は、「ドキドキ文芸部!/DDLC」を遊んでみたいけどちょっと不安だなぁ…という方の背中を一歩押してあげるために作ったものです。
ネタバレはしないので安心してください。

DDLCって?

この記事にたどり着いた方に改めて説明は不要とも思いますが一応…
レビューは見ない方が良いと思います

Hi, Monika here!
(ようこそ!モニカよ!)

Welcome to the Literature Club!
(文芸部へようこそ!)
It's always been a dream of mine to make something special out of the things I love.
(愛するものから何か特別なものを作るのが、私の夢なの。)
Now that you're a club member, you can help me make that dream come true in this cute game!
(文芸部の部員になって、このかわいいゲームで私の夢を一緒に叶えてね!)

Every day is full of chit-chat and fun activities with all of my adorable and unique club members:
(楽しい活動やおしゃべりの日々を過ごす可愛くて個性的な部員たち)

Sayori, the youthful bundle of sunshine who values happiness the most;
(幸せを一番大切にする、若さあふれる太陽のようなサヨリ)
Natsuki, the deceivingly cute girl who packs an assertive punch;
(かわいく見えて主張は強めなナツキ)
Yuri, the timid and mysterious one who finds comfort in the world of books;
(本の世界に安らぎを見出す、気弱でミステリアスなユリ)
...And, of course,Monika, the leader of the club! That's me!
(そして私、部長のモニカ!)

I'm super excited for you to make friends with everyone and help the Literature Club become a more intimate place for all my members.
(あなたがみんなと仲良くなって、文芸部が部員みんなにとってもっと親密な場所になるのを、私はとても楽しみにしているわ。)
But I can tell already that you're a sweetheart—will you promise to spend the most time with me? ♥
(でも、あなたが私の恋人なんだから、私と誰よりも長い時間を過ごすって約束してくれる?♥)

This game is not suitable for children or those who are easily disturbed.
(このゲームは、お子様や 神経質な方には適していません。)

Steam商品ページより、翻訳はDeepLのものをベースに校正


結局何がドキドキなの?

ネタバレはしないので安心してください。

この作品は単なるゲームというよりも「体験するもの」という側面が非常に大きいです。

「人の実況プレイを見る」「普通に遊ぶ」「自分で実況プレイ配信をする」のすべてで異なる感情になります。マジで。

私はこのゲームのプレイ配信を通して複数種類の「ドキドキ」を体験しました。ゲーム内の要所要所で「決定的な変化」や「重要な選択」を迫られる場所があります。
その場面ごとに「どういう」ドキドキなのかが変化します。

ホラー要素もあるにはあります。ただし、ホラーそのものが本編ではなく、それは単なる通過点に過ぎないという点を意識するべきでしょう。

私はこのゲームを遊び終えた段階で、あまりの展開に感情と情緒がぐちゃぐちゃになってしまいました。目には涙を浮かべつつも悲しいのか笑いたいのか悔しいのか分からずにあたふた、動揺を隠せない…
現実の私に影響を与えてきました。
ここで詳しく話すとネタバレになってしまうのが悔しい。

ゲームを遊ぶのかゲームに遊ばれているのか…ともかく、「ここでしか得られない体験」があることは確かです。


もしあなたがVTuberや配信者さんでこの作品を実況プレイしようと思っているものの、躊躇してプレイできないというのならば、ぜひ勇気を出して遊んでいただきたいです。配信でしか楽しめない遊び方がそこにあります。


おまけ(になっていないおまけ)

DDLCはインディーゲームとしてはコミュニティが非常に大きく、多数の二次創作が存在します。その中でも「イメージソング」なんかもあったりして…

ってとこまでは割とよくある話なんですが…
私が個人的に「実質DDLCのイメソンだ!」となった曲が2つほどありまして

…はい、北斗の拳です。

マジで。歌詞が思った以上にDDLCなのでプレイの合間に歌詞を噛み占めてください。文芸部の4人って北斗4兄弟のオマージュなんじゃないの?

まぁそんな感じです。


おわりに

ホラゲ大嫌いな私自身も「DDLC興味ある」って軽く呟いたら頼んでもいないのにフォロワーからサムネ用立ち絵を頂いてしまい、外堀を埋められてしまって配信することになったけど、最終的には良かったと思えているので、みんな遊んでみよう!!

私が配信で遊んだ時のごちゃ混ぜになった感情は後程ネタバレ有で書きなぐりたいと思います…

【8.23追記】
書きなぐりました。ネタバレ多量なので、遊び終わったら改めて見に来てね…!!

Duskia/だすきあ❄💃
STGとかレトロゲームを普段配信してるVTuberです!
Twitterはこちら
YouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?