見出し画像

5年前の話

最近、過去を振り返り事が多いなぁ

旅の帰りというのはエモくて、飛行機の中でみんなが寝ている中でこんな文章を書いた
メモを見返したら出てきたから、ここにも記録を残しとく

5年前だけど、あの楽しさを超えるできごとはあまり無いかもしれない
それくらい楽しかった思い出

学生だから、何のしがらみもなかった
大人になればなるほど、パッパラパーでは生きていけない

学生のころの自由は、守られた環境の中での自由
社会人になってからの自由は、やるべき事をやった上での自由 そしてそれは必ず責任を伴う

社会人になって3年目
やっとその違いを実感し始めた気がする

ーーー


今回の【ツアーの目的】
フィリピン人の人生観、価値観を吸収する
これによって、
・「他人の目を気にせず自分の人生を生きる」というスイッチを持てるようになる
・日本にはない新しい幸せの形を知り、新しい自分に出会う
 
1番印象に残ってるのは、たーくさん笑ったこと
日本人って、年をとってくるにつれて、笑う機会が減ってくる気がする。やらなきゃいけない事に押しつぶされそうになって、笑うことも忘れて、気づけば自殺大国、日本。
だけど、フィリピンでの生活はqq違った。

【笑い声の絶えない7日間】
We were always full of laughter for seven days

なんでかわかんないような事でフィリピン人は笑いまくって、それにつられて笑えてきて。
楽しい時は体を動かしてダンスをしながら笑いまくって。
1日中となりには誰かがいて、誰かが笑ってて。
明らかに睡眠時間少ないので意味わかんないくらい笑ってて。
ウソかホントかわかんないようなジョークいってそれもまた笑えて。
笑ってることにまた笑えて。

サニー、エロン、ビーノ、シップ、テディベア、キミー!他にも書ききれないたくさんの仲間たち!幼稚園生も、小学生も、大学生も、値切る私たちにしぶしぶ安値で売ってくれたお店の人も、一緒に写真撮ってくれたイケメンお兄さんも、恥ずかしそうに写真に写ってくれたちっちゃい子も、向かいのコテージに泊まってた子供たちも、付き添いで来てくれた警察官も、みんなみんな笑ってた
とってもフレンドリーだった
ありがとう!


出会えてよかったって思うのは、フィリピン人だけじゃない。一緒にフィリピンに行ったほぼ初対面の日本人。初めてとは思えないくらいお互いのことを知れたし、仲良くなれた。個性豊かで、ばらばらで、だけどどこかみんな似てた。みんな将来どんなふうに生きているのかな。これからもずっと付き合っていきたい人達。

あっきー、盛り上げてくれてありがとう あっきーのまわりはいつもHappyな空気が流れてた
かの、こんなに繊細で純粋な心を持っている人、他にいないよ
たいせい、自由でマイペースな生き方もありなんだ、って教えてくれた
これからたいせいがどんな風に生きていくのか楽しみ
るい、自分と重なる部分が多かった
とっても繊細、その優しさでみんなの心をつかんでた
はづき、正しいものは正しい、と突き通す強さがかっこいい
おがゆ、独自のワールドでみんなを楽しませてくれたね、ずっとそのキャラを見失わないでほしい
ねね 他人のことを、心から褒めてくれたね、ねねのそんなところ、尊敬する
たくま、自分の感情に正直に生きてるかんじがした  話を聞くの、楽しかった
みく、the女の子に見えてヒッチハイクとかしちゃうギャップ 小さなことに大爆笑できる楽しさ
くまち、こんなすごい人いるんだ、て思った 無理にみんなに合わせることしなくてもいいんだ、って思えた
かおる、好奇心のまま、やりたいことはどんどん手を出してもいいんだな、て思えた
さゆこさん、生き方、考え方、何もかもが新しかった
ゆみちゃん、みんなのこと、よく見てくれてたね、ゆみちゃんがいてよかった
大人になってもゆみちゃんみたいに若くいたいな、て思った
ジョニーさん、あなたがいなければみんなに会うことも、あんな経験もできなかった

並な言葉だけど、
本当に本当にみんなみんなありがとう
Salamat💕
大好き
Sukidayo〜💕


今は心にぽっかり穴があいた感じ
またフィリピンに行きたい
帰りの飛行機の中ですでにそう思った
たった1週間しかいなかったのに、こんなに寂しくて恋しい
また日常が始まる
でも日常ってなんだろうな
日本という国は好き
日本人の好きな部分もある
だけどやっぱりフィリピンロス
幸せってなんだろう
これから私はどう生きていこう
現実世界に戻りたくない
だけど、現実ってなんだろう
現実を変えればいいんじゃないか
バイト、学校
行く意味
面倒くさいこともしなければならない
どうして?
お金が必要だから?
でも、そのお金を楽しみながら稼げたら?
mustがなくなれば、幸せになれるのではないか
しなければならないっていう考え方、嫌いだな
自分のやりたいことだけをやって生きていく
でもそれって可能?そして自分の本当にやりたいことって何だろう?
ジョニーさん
その生き方が少し羨ましい
ふつーに休学しようとしてるたいせい
そういうことも、ありなんだなーって
いまこのいろんなことを考えてる時間を抜け出したくない
この気持ちを忘れたくない
楽しかった旅行から帰ってきたりすると、いつもは現実に戻らなきゃ、と思うけど、今回の旅は戻っちゃいけない気がする
本当に楽しかった、だけど楽しかっただけでは終わらせたくない
こたえはでなくても、考え続けよう…


最後に
物語はいつもあなたから始まります
Byジョニー福原

自分の物語、作っていこーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?