「ビジネススキル」PREPとは?使い方は?
こんにちは!
東京サラリーマンKです!
週末はゆっくりできましたでしょうか?
僕は先週は地域活性化・創生関連のミーティングを二つ、実施させていただきましたので
今日もその後の内容やTODOのまとめをしようと思います!
皆さんはどうでしょうー?
さて、今日はPREPという考え方、資料のまとめ方について
簡単に書きたいと思います!
❇大石哲之 さんの著書「コンサル一年目が学ぶこと 」に詳しく紹介されておりますので
ご興味ある方は是非見ていただきたいと思います。
PREPとは
Point、Reason、Example、Point
の訳でありまして
資料のまとめ、プレゼンテーション・発信などにおいて
よく言われる「結論から話す」にはどのように順番にすべきかの内容になります。
①Point 結論・まとめを先に話し、
②Reason その根拠・理由を述べ(実際の事実や数字的な根拠)
③Example その例を挙げ、
④Point 再度、結論・まとめを述べて、閉める。
という流れです。
コンサルや外資系企業に限らず
僕がこれまで勤めてきた日経企業でも
資料作り、プレゼンテーション、普段の話において効果的だったと思いますので
皆さんも一度、是非やってみてはいかがでしょうか?
(というか皆さん既にご存知な内容でしたか?)
ではまた投稿しますね!
今日も張り切ってやりましょー!
K
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?