見出し画像

カナダのインフレについて

1ヶ月に1度ですが、カナダ人の教育学博士号をもつ先生にライティング中心にレッスンを受けています。こんな感じのレッスンを生徒さんに提供したいとお互いにアイデアを出しあって、先生の持っている教材やメソッドで実際に自分がレッスンしてもらっています。

実際に自分が生徒として、レッスンを受けて良かったものは、これは効率的だなとか、これはあの生徒さんに使えるかなとか、色々とイメージが具体的になります。また最新のカナダの教育事情もアップデートしてもらっています。

週6日、生徒さんの宿題の添削とレッスンがあるので、改めて自分のために文字を読んだり書いたり頭をフル回転させる作業をする時間を作るのは正直とても大変ですが、何とか力を振り絞り少しずつエッセイを書いています。

私が今のところ、一番苦手だったのはニュース記事をRephrase(言い換え)して、改めて書き直す課題です。最初の2回くらいはコツが掴めずにかなりダメダメだったのですが、今回は自分が書きやすい興味のある分野で、ニュース記事が分かりやすかったので割と素早く出来ました。

この課題ではニュースをそのまま丸写しすることは出来ず、データなどは使えますが、今回も自分なりに整理して書く順番を変えたり、具体的なデータを調べて新たに書き加えました。

最近は、カナダの人とお話しすると、インフレ、物価高の話で大騒ぎになるので、一体何が起こっているのか以前から興味があったので、今回はそのニュースを自分なりに考え直して、まとめて書き起こしました。

先生とレッスンで内容をブラッシュアップした後に、noteに掲載する際にもう一度ブラッシュアップしました。実際の記事を見ながら書いているので、普段使わないようなフレーズも混じるため、一部不自然になった表現を指摘されて、書き直しながら中々参考になりました。

カナダで史上空前のインフレが起こっており、主な原因は原油高とウクライナ侵攻による小麦価格の高騰。最低賃金の上昇が著しいが、お金の価値が無くなり実際に購入できる物が増えているわけではないし、更なるインフレを引き起こしているという内容です。最後に、このような事態はカナダに限らず国際経済の一部にいる限り、どの国でも起こりうることだと書き加えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?