損するクソ真面目でよかった!!!

ソースノートの説明はこちら☟

昨日・一昨日は、同い年のいとこが久しぶりに泊まりにきてた!

いとこなのでもちろん生まれてから、今までずーーーーっと一緒にいて、仲良いから私の酸いも甘いも、全部となりでみてきた。

そんないとこと過去の話をしていると、もう笑いが止まらない。

ただ、内容は他の人から聞いたら、涙ちょちょぎれるかも😂

*

私は小学2年生の時から高校2年生まで、毎年人間関係のトラブルがあった。

はみごが多かった。
自分もしたし、お互い様。

私はこのことで傷ついてきたというよりも、なんで嫌われたかがわからないということの方が不思議というかで、そっちに気が取られていたから、はみごにされたこと自体で傷ついてはいない。

その私を横で見てきたいとこ曰く”私は損してる”ということらしい。

どういうことかわからなかったけど、二人で話していると自覚していなかった損している話がでるわでるわ😂

昔から正義感が強くて、一貫していないことが苦手だから、意味のわからないことができない。

学校ですごく嫌な先生がいて、『その先生に次出て行けって言われたらでていこ〜』と、私ではないいつも一緒にいた子が言ったので、『わかった』と了承。

そして案の定怒られて(このとき私は喋っていない)、『出て行け』と言われたので、『わかりました』と言って出ていって、後ろを振り返るといない

誰もいない。

言い出しっぺのやつがいない!!!

イラっとしたけど、まあ出て行くという約束を守ったから私はいいかと、隣の教室でぼーっとしていたら言い出しっぺがやってきた。

『トイレ行くって言って出てきたわ!』みたいな感じでイキって言ってたけど、いやまて。

『まずさっきなんで出てこーへんかったん?』

そう聞くとなんだかモゴモゴ。

結局成績を落とされるのは私。

他にも幼馴染が学年でいちばんの不良というか目立つ子だったから、ただ幼馴染でちょっと仲良いぐらいの私も、何故か目立つ人みたいになってた。

そして、その幼馴染に取り入りたいのかなんなのか、仲のよくない派手系の人が周りに集まってきて、その人たちがしたことを何故か私がしたと勘違いされて、悪口を言われるのはいつも

何故だ。

そして用がなくなるとはみごにされる。

今でも親友の子はそういうのに流されない子だから、ずっと一緒にいてくれたけど、私だけなんだか悪目立ちしている。

一貫して私は変わっていない。

なのに怒られるし、はみごにされるし、祭り上げられるし。

私は静かに仲のいい友達と面白い話をしたかっただけなのに。

高校の時もはみごにされた時、元々人が苦手だから一人になるのはむしろウェルカムで、教室にいるのはまあ普通に嫌やからと便所飯してた。

その話をお母さんにすると、当然目がうるうる。

私も姪が同じ経験してたら、そうなる😂

でも私の高校はトイレがすごく綺麗だったし、滅多に人が来ないところを選んでいたので、全然苦痛じゃなかったけど、文字で見たり、本人から聞くとそりゃ親は悲しいよね😂

私は本当に幸せだったのだけれど🤣

この時もなんか悪目立ちして、男子にも女子にも性格悪いやつ認定されてたと思う。

ほとんど話したこともないのに。

性格悪いのはあってるけど、どちらかというと性格悪いよりも口が悪い。

思ったことを正直直接いうし、声も低いしで怖さが増すのかしら。

まあそんなこんなでよくわからない人に標的にされる毎日。

でも私は一貫して私だったので、昔からまあ不憫ではあるけど、いまだに過去の私のことは好き。

無駄な悪口を言ってた思春期・反抗期の私は嫌いだけど、人と言った約束をきちんと守るし、自分には嘘ついたことがない。

だから自分のことが好き。

そこがいくら不憫で、損してきた人生だったとしても、私に損させてきたやつらが私より深く考えられるとも思わないし、今人に好かれているとも思えない。

自分をただ曲げられなかっただけだけど、それでも私はこの経験をしてきてよかったなと思う。

そして私はこの話をいとこと腹筋痛くなるぐらい笑いながら話してる。

だから私みたいな子がいたら、周りは心配するかもだけど、自分には嘘つかず、信念を曲げず生きていたらいいこともあるよ。

ただ大人になって思うのは、悪いやつとの約束は守らなくていいし、自分の信念を人には言わない方がいいかも。

わざわざいうと目立ったり、出る杭は打たれたりするし、正義感を振りかざした結果、変な方向に人を傷つけかねない。

今なら私は全てのことで黙るし、もう自分からは関わらない😂

守ったつもりでも、その子が本当に大切な子じゃなければ余裕で裏切ってくる。

そして友達欲しいと思ったことないのに、学校という箱の中で友達を作らざるを得なかった時代を生きた私は、大学という最高に自由な場所で、最高にかっこいい親友と出会えた。

それは自分を持っている私がいたから、彼女が引き寄せられたのだと思う。

辛いことはいろいろあるけど、他人が私を正しく測れたためしがない😂

だから気にしたことない。

まあつまり何が言いたいかというと、クソ真面目(いとこ曰く私はそうらしい)で損をいっぱいしても、自分を信じて、行動していれば、自分が好きになるような人にちゃんと好かれるよ。

私みたいにこんな話をゲラゲラ笑える、本当の私を知ってくれている人もいる。

ただ、正義感を振りかざさないこと。

本当に必要な時にだけ正義感を使うことで、その正義感の強さが惹き立たされて、たくさんの人が耳を傾けてくれるはず。

信念を持ちつつ、時と場合を選ぶこと

これがたくさん失敗してきたまだまだ若輩者の私からの、もっと若い人たちに対して伝えたいことです。

そして #私は私のここがすき

自分を貫いてよかったー!!!

私が損した分、人に恵まれ、人生なんだかうまく言ってる。

こんな私だから、今がある。

おもしろい、ありがたい人生だ!

笑いに溢れる人生をありがとう🤣

*

今日も読んでくださりありがとうございました😊

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?