見出し画像

スポーツ観戦が苦手

大のスポーツ観戦好き家族の中で育ったにもかかわらず、苦手かつ全く興味のない私。
どうもルールが分からないし(何度も教わっても)、何がいいプレイだったのかピンとこないし、みんなが盛り上がるなか孤独が深まるあの感覚が寂しくてつまらなくて、堪らない。
一番嫌いなのは選手やプレイに対してのダメ出し。「じゃあお前があの場に行ってやってみろや!」って腹立たしくなる。

けど、職場対抗ソフトボール大会を見に行って、スポーツ観戦の面白さに目覚めた!みんな今のプレイのいいところを声に出して叫ぶ。忘れないように大事なことを叫ぶ。「ツーアウト!」って確認し合うチームの反対側で「まずはひとつずついこー」「塁にでるよー」「楽しんでいこー」「さっきのもう一回ね」「まだまだ続くよ」「ここで終わらないよ」前向きな言葉が飛び交う。

空気を盛り上げる。ド下手なピッチャーが投げる度、こぼさず取ってるキャッチに対しての「いいよ、キャッチャー」そのピッチャーに対しても「いい感じよ」「その調子よ」

前向き過ぎるだろ。野球部すごい。
え。スポーツってこんなにあったかいの?
もっと早く、こんな空気を知りたかったなぁ!!

私の知ってるスポーツは、失敗したら怒鳴られる。これ、時代なのかな?こんなにホメホメな空気なら、私もスポーツやりたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?