167/リズムレッスンで気づいたこと。きっとみんな同じだ!
昨日はピアノレッスンでした。
月4回、大体週一のベースで通っています。
7年ぶりに始めたレッスンも今年7月で4年目に入ります。
初めの頃は曲のみだったのですが、途中からリズムレッスンもするようになりました。
始まりは4分の4拍子で四分音符のみで、1回に3つぐらいは進んでいました。
そのうち拍子が変わり、出てくる音符も8分、16分と細かくなり、タイがついて弾かない音が出てきたり。
四苦八苦の連続です。
リズムは苦手意識があって、少し複雑になるとすぐに混乱してしまいます。
8分音符、16分音符が出てくると、必ず付点4分とか付点8分とかが出てきて、
それがどれくらいの長さなのかがわかっていないと、正確にリズムを取ることができません。
4分音符を1拍としたら8分音符は2分の1拍。
16分音符は4分の1拍…。
まるで小学生の算数です。
これが頭ではわかっているけれど、実際に楽譜通りに刻もうとすると
⁇⁇?
「なんとなく」わかっているけど自分の中で落とし込まれていないのです。
「書いて、意識して」
昨日のレッスンで先生が言ってました。
「書く」ことで意識する。プラス
「声に出す」
これも効果があります。
ここまで書いて思ったのですが、
「書いて、声に出して読む」
これはピアノレッスンだけじゃなくて、
「頭を鍛えること、すべてに通じているんじゃないか?」と。
若い頃はこうして勉強していたけれど、
今となっては
「認知症予防のために!」
になっています。
難しいことじゃなく、簡単なことから習慣にしていくのがいいかなと思います。
いつまでも自分らしくいるために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?