見出し画像

256/【お灸】今年ももぐさ作り始めています

昨年に引き続き今年ももぐさを作り始めました。

5月6日によもぎをとってきて、現在乾燥中❣️



夫の実家周辺で摘むよもぎは、国産です。

都会では外来種のよもぎもあるそうです。

外来種では良いもぐさが作れないとのこと。

今年も梅雨、夏を越して冬にはもぐさになるまで、しっかりお世話します。

昨年との違い

・採ってきた時に太い茎からある程度葉を外した。
根っこもきれいに落とした。

・乾燥が進むにつれて、よもぎの香りが強くなってきた。昨年はあまり香っていなかった。


下は年明けに授業で作ったもぐさ。
上が連休に作ったもぐさ。
上の方が色がきれい。


作ったもぐさは桐の箱に入れて、寝かせます。

これでお灸をする日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?