見出し画像

SNSと私の世界

SNSってたくさんありますよね。

でも1つのSNSを長く活用したことってなくて
すぐに見る専門になって発信しなくなっちゃう。

そもそもSNSとは?
どこからどこまでの事?

IT用語辞典によると


SNSとは、人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供する、会員制のオンラインサービス。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といった共通点や繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。

だそう。

やりたい!となり最初に手を出したのはアメーバブログだった、と思う、たぶん。

高校生くらいからだったためそれなりにネットの危険性というのも小さい脳みそで考えていて身バレしないように色々と試行錯誤していた記憶がある。
純粋に今日あった事とかをブログに公開日記という形で書いていました。
タイトルは秘密。きっとまだこの電子の海に残っているんじゃないかな。

ぼそぼそとだれかわからないけどコメントをもらえる事が嬉しくて、誰かに見せたいわけではないけどそういうぽろぽろととるコミュニケーションが楽しかったんですよね。

そして大学ではmixiが全盛期を迎えてこれは部活の仲間とつながる用として使用。
ブログとは違うライトなやり取りが新鮮だった。
仲良くなった人から書いてもらえる紹介文がちょっと照れくさかったり。
書かないといけないプレッシャーがうっとうしかったり。
あと、なんかひよこを育てるゲームをめっちゃやっていた記憶がある。
あれの名前が思い出せない。楽しかったのに。

この後はtwitter、facebook,Instagramと続けて登録。
私は大学生の時にSNS環境にどっぷりはまっていたんですね。

でも結局、いま続けているのあるの?と言われると
上の中ではtwitterだけ。
しかも学生の時のリアルつながりがあるのは色々と自分の趣味趣向がフォローやリツイートでばれるのがなんだか抵抗があってそちらを放置し全くリアルのつながりがないアカウントにしているので「続いている」とはちょっと言えないかも…。

アメブロはコメントに業者の人の書き込みが多くて嫌になり、はてなに移行するも就職して環境が変わり中々書けず放置に。

Instagramは写真を加工するのに疲れてしまって今は見る専門。

Facebookはリアルにいる人がストーカー化(!)して私のページに張り付いているので更新を基本停止していてリアルのメッセージのやり取り用となっている。これはひと段落するまで大変だった。

今まで私はSNSのそれぞれの集落に入りは抜け入りは抜けってしてきているんですよね。
中々続かない。

そんな中最近やっていて楽しいのが
ラジオ・配信アプリになるんですがSPOONというのもの。

なんだかね?周りの人が優しい。
気負わないでみたり書いたり読んでみたりできるので居心地がいい。
そして今までのSNSではなかったコメントのやり取り、コミュニケーションをちゃんととっているんです。この私が!

だから誰が何を書いているか、何をしている人か把握してフォローできていてこれがとても心地よい。

ネット上だけどリアルのやり取りに近くしたいなと思っていて。
相手を大事にしたいですよね。
どこでもですけど、どうしても発信者対不特定多数になりがちだと思うので対1とはいかなくても認識くらいはしときたいな。

手の届く所から少しづつ自分の世界を広げるように
改めて宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#とは

57,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?