見出し画像

ここが私の世界の範囲2020-10

台本

 挨拶1

本日は12月8日火曜日。
ひあひあ! 宵山楓です。

かかりつけの内科にインフルエンザワクチンが追加で入ったようで
ちゃんと先日予防接種できました!
そしたら過去かつてないくらいに接種したところが腫れあがり、痛いです…。
ちょうど息子君を抱っこしたときに手がそのあたりに来るので当たるたび悶絶しています。
一方の息子君は小児科の先生に初めての接種はびっくりするくらい腫れるからね!と言われていたんですがそこまでかな…?という印象。
君は…強いね…。

それでは今日も
私の狭い世界の中で起こったことにつらつらと考えと思いを重ねるラジオ
「ここが私の世界の範囲」
はじまるよ!
【収録済み】
(ジングルA)


 私の世界のHA・NA・SI!
決まったお題について自由にフリートークするコーナー!
私の世界の話!!
今週のお題は「#サンタさんにこれお願いします」
クリスマス、良い子のところにはサンタさんからプレゼントが届きますよね。
あなたは今年、サンタさんに何をお願いしたいですか?
12月はクリスマスを楽しんでいきましょう〜!

うっ年末は物欲が爆発してしまってよくないですよね…。

これtwitteでは呟いていたんですが
みなさん「キノの旅」ってご存じですか…?私が読んだ初めてのライトノベルなんですけれど…。
旅人のキノが相棒でモトラド…これはモトラート・ドイツ語で二輪車の意味らしいんですけどそのエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーです。いろんな国を旅するなかに他のキャラクターとかキノの過去?にも触れられていて今年2020年で20周年なんです…。
20周年…めまいがする…。
特設サイトができているので概要欄に貼っておきますね。

これの「キノの旅ベストセレクション」全巻&ブックレットセットと『黒星紅白画集 blanc』アクリルプレート付きセットが欲しいです。サンタさん…。

とっても分厚い黒いハードカバーで20周年特設サイトで行った人気ランキング上位30エピソードに加え、時雨沢恵一先生と&黒星紅白先生のがお気に入りエピソードをチョイスされているんです!!
時雨沢恵一先生が自ら並び順を決定し、黒星紅白先生がカバーイラストを描き下ろしたベストエピソード集!ほしい!!
キノの旅は巻数が多くて主に読んでいたのが中学生ごろだったのでおこづかいの事情で学校の図書館にリクエストして読んでこれはとおもうエピソードがのっている巻だけ持っていたんですけど途中引っ越しで手放しちゃったんですよね…。

こんなの!待ってたんです!!
欲しい!!!

紅白先生のキノのイラストも大好きなんですよ!ほしい!!


今、買うことを決意したらですね…!売り切れになってた…死んじゃう。


サンタさん!!
ちゃんと買うからブックレット付の「キノの旅ベストセレクション」全巻再販して…!!
うう紅白先生のやつはちゃんと予約して買おう。

 ママの日記帳
(ページをめくる音、ペンの音)
今日は息子君のお食事事情についてお話しようかなと思います。

食に関しては困ることなくなんでも食べるしそれよこせ精神あふれる息子君。
結構前から「僕は、僕の手でつかんで、それを食う!!」と主張が強いのですが
そろそろスプーン、フォークに興味をもたないかい?とママは思うわけですよ

一旦スプーンにご飯をすくって皿においてみたら…
てづかみでそれをむぐくと食べるよね。
そうだよねーと思いつつ
今はママがスプーンでご飯をすくい、手で持たせてあげるとあんむとたべるので
それで練習しています。
たぶんね早く食べたいんだよね。
まだスプーンを使うよりも手づかみでわしっと食べたほうが早いからそうなるんだろうなぁ。

あとはコップのみを一人でできるようにしたい。
ママがコップをもって口までもっていくと飲むんだけれど一人でやってみてはいどうぞってするとコップに手を突っ込んでスーパーフィンガーボールタイムがはじまるんですよね。
これをなんかいい道具がないかと思ってまずはいつも使っているマグマグっていうストローで飲む容器のパーツを変更して飲みやすく工夫されたコップの口みたいなのに変えるっていうのをやってみたんですが全く口にせずでした。

ちなみに愛用しているのはピジョンのマグマグです。ストローマグはね、容器内部のストローがちょっとおり曲がるような形に設計されていてお子さんでもちゃんと全部飲めるようになっているんです!
これに慣れると他のストローマグが使えなくなりました…。些細なことだけどちょっとイライラしちゃうんだよね。ご飯時って闘いだから…。
ただ問題はストロー開閉のふたが硬いのとなんかよくわからないけど漏れちゃうことかな…。
ただこれは気に入っているのでストローマグとして今後も愛用予定です。

他に何かいいツールはないかと探していて購入したのが
ヌービーのワンダーカップ。
コップで上手に飲めるようになるためのトレーニングカップです。
薄いシリコン製のキャップが普通のコップの口についているような感じでこのキャップを付けたまま360度どこからでも飲めて飲み終わると自然に飲み口が閉じるのでこぼれにくい!
んですがまだ息子君にはうまく飲めてない…。
ご飯同様たぶんもっとがばーと飲みたいみたいなんですよね…。

んでまだまだツールをあきらめずに探して今度はコップに飲み口ガードをついたシンプルなアンパンマンステップアップコップ!!
よくお茶を逆さにしてこぼしているけどこれの方がヌービーよりも反応が良い…。

にしても気長にやらないとだめですよね…。
息子君、頑張るんだよ…。

(ジングルB) 既存のやつ
 エンディング
今回もそろそろお開きの時間となりました。

簿記の勉強が一段落で次は公認会計士の通信講座を探しています…。
色々あるんですが通学は難しいので…。
資料請求もいろいろしてCPA会計大学院がいいかなぁと思っているところです。
出来れば新年からは勉強をまた始めたいですね。

それではおたよりのご案内です。
ママの日記帳 のコーナーでは取り上げてほしい話題を募集しています。
育児についてこういうとこはどうしているの?とか
逆にこうしたらよかったというお話や
ぜひ我が子のおもしろエピソードがあれば私にも教えてください。

もちろんそれ以外のおたよりも大歓迎です。

おたよりはHEARの再生ボタン下あたりにあるおたよりのフォームからまたはtwitterのDMをご使用ください。
Twitterアカウントは@submaple さぶめいぷるです。
お待ちしておりますね。

それでは今回はここまで。次回は来週の火曜日12/15です。
それじゃあまたね。

編集後記

本年のナンバリングもとうとう10回!
実際には0回があったり台本なし回があるので投稿回数的にはもっとあるはずだけど…。

今回は息子君のコップ飲み補助愛用品の説明が難しかった…。
何回か書き直しているのですが最初のピジョンのマグマグのくだりなんかスムーズじゃないですよね。お話って難しい。
あと二回もラジオつくればクリスマス
三回つくれば年末…
おお…怖い怖い…。年内はこのペースで頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?