寒い日

今朝は天気予報通り寒かった。室内温度は今季最低の16 ℃。エアコンを20 ℃に設定してから朝ごはん作り。目下、3通り:ごはん、パン、餅(雑煮)。今朝はごはん。一合炊き炊飯器で2人分、2/3合炊く。味噌汁、じゃこ天、納豆、ほうれんそうの油炒めの卵とじ。
嫁さんが肩痛のリハビリに出かけた後、散歩に・・・。楽天市場で買ったEXIOのネックウォーマーを耳と鼻が隠れるまで上げ、その上からニット帽を耳まで重ねる。要するに目しか開いてないスパイダーマン状態。後は手袋とウィンドブレーカーの完全防寒で歩くと、小雪の散らつく中でも背筋は伸びてくる。
外堀ではアフラックが浮いていたが、寒くはないのか?鳥類は我々より高い体温と聞いたことがある。

鵜は採餌を終えて羽を乾かしていた。

昼食後、カラオケに。嫁さんと3時間足らず歌って、ドリンクバー付きでたったの750円ほど。いつもながら安上がりの娯楽と思う。帰路、すき家の牛丼で夕食を済ませ、寒風吹き小雪舞う中、歩いて帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?