運勢

息子一家と計5名で、雑煮とおゆ節、宅配の寿司、ノンアルコールの日本酒で腹一杯にした後、することもないので嫁さんの実家の菩提寺まで、墓参りと初詣を兼ねて10 km ほど車2台でドライブ。
車はお屠蘇の影響か意外と少なく渋滞もない。到着後、駐車場も適度に空き、参拝の列も短い。墓参りを済ませお参りにまわると、前に並んだ若い男性が二礼二拍手一礼の正しい神式の作法で長いお願い事・・・ここはお寺なんだけど。
2歳の孫を含め、私以外の4名がおみくじを引くと、大吉1名、半吉1名、末吉2名の好成績。私は還暦前に近所のお寺で頂いた運勢表に、還暦を過ぎてからの運勢は上昇の一途・・・とあったので、爾来これを信じて一切のおみくじや運勢占いの類いには耳も目も鼻も口も貸さない。

ライトアップされた元旦夕刻のお城