見出し画像

高齢者の耳はマスク越しの発声を聞き分けるのが難しい

今日は2ヶ月に一度の年金支給日。たまには外食をと、高島屋3階のイタリアン「サントサント」さんへ。
マスク越しにウェイトレスさんが、「ご注文を確認させて頂きます。オムライスがお○つ、ライスコロッケがお○つ、何とかサラダがお○つ」
マスク越しなので「お一つとお二つが聞き取れないんですけど・・・」
繰り返してもらった2回目も同じように聞き取れなかったけど、人差し指を立てたり、チョキを出したりしながらの確認だったので、今度は判ったというお話でした。親切なウェイトレスさんでよかったね。

年寄りの聴力とマスク越しの発声は、「お一つ」と「お二つ」という似た言葉の聞き分けを困難にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?