オールディーズ

自慢できることはこれしかないので、何度でも書く。退職して8年、毎朝朝食を作っている。
エアコン暖房のスイッチを入れて着替える。スマホでYouTubeの50'、60'、70'のオールディーズを流し、2年前に買ったSONYのスピーカーへBluetoothで飛ばす。このスピーカーは小型ながら低音域がよく響く。充電式でどこへでも持ち運べる。プリティ・ウーマンやイェローリボン(幸せの黄色いリボン)などが流れ始めると、気分が軽くなり、元気が出てくる。鼻歌までは出ない。
昨夜の残り物の海老とブロッコリーのソテーを使ったコンソメスープ。これも残り物のおでんのゆで卵を調理中のスープに入れて温める。サラダ・・・ほうれんそう、レタス、パプリカ、キュウリ。ドレッシングはいつもの自家製・・・オリーブオイル、酢(本当はワインビネガー)、粒マスタード、黒胡椒、オレガノ。大きめのぶどうパンを1センチ弱にスライスし、軽くトーストしてバターを塗る。ア・カップ・オブ ・牛乳と豆乳のミックス。ネット購入した加藤珈琲店の豆をミル付きコーヒーメーカーで淹れる。達成感。

沢庵用に干している大根

朝食後、珈琲を飲みながらNHKの72hrsを見る。登場人物に比べて自分の人生は振れ幅が小さいなぁ~と。望んできた生き方ではあるけど、果たしてどちらが幸せなのか?多分、人それぞれ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?