見出し画像

シャッターアイランド

#映画 #洋画 #レオナルドディカプリオ
#シャッターアイランド

洋画 vol.6

犯罪者の精神患者を隔離する島で脱走事件がおこる。その事件を調べるために連邦保安官(レオナルドディカプリオ)が島に上陸していくのだが、、、

このミステリー映画はストーリーのネタバレになってしまうのであまり語らないほうが良いのかもしれない。とりあえず、最後まで見てほしいとしか言いようがない。そしてラストのディカプリオの発言がこの映画の全てを物語っている。

見終わると、ん?どっちだ???となりもう一度見たくなるように仕向けられている。

この映画には、ロボトミー手術という精神患者にする治療法がでてくる。初めて聞いたが、この手術を開発した医師はノーベル賞をとっていた。現在の精神患者には投薬治療が主流だが、薬のない時代は重症な精神患者には脳から前頭葉を切り離し、かんしゃくやヒステリーを抑えていたのだ。しかし、人間の感情や意志を司る前頭葉を失うので、感情を失ったり人格が変わるなどの副作用が見受けられ危険性が認知されるようになった。現在では行われておらず、ロボトミー手術を受けた関係者がノーベル賞の取り消しを求めているのだとか。

知らない知識を得て、教養を高めるのも映画を見る理由の一つだ。