見出し画像

2023年。

2023年も後少し。
一気に振り返っていきたいと思います。


1年の流れ

まずは今年お世話になった3冊の日記ノートを見返しながら、出来事感情に触れていきたいと思います。

1月 できない壁にぶつかりもがき苦しむ、私の人生このままじゃだめだ!
2月 シェアハウスに引っ越し、歯車が絡み出す。転職しよう!
3月 一旦置かれた環境で根を張ることを決めてみる。〜転職やめた〜
4月 コーチングを学び直す。行きたいと思う会社がポッと出てくる。
5月 転職を決める
6月 売上TOP。仕事も好調!
7月 レザークラフトを始めてみる
8月 3年ぶり海外!〜会社を卒業〜
9月 新たなスタート
10月  キャンプを嗜む日々
11月  びびって本配属。意外と行けた。
12月  秒すぎて一瞬。

11月に絶対将来長野に移住する!と決めたつもりだったけど、
見返せば長野の2拠点生活とかチラホラ。。。
結構ずっと思ってたことが発覚。

今年を一言でまとめるなら

「日進月歩」

間違いなく進んでる。
「変化」も思いついたんだけど、
変化というよりかは積み重なって進んでいる感覚。
これからの私の未来の土台になるようなそんな出来事が今年たくさんあった気がする。
シェアハウス生活、転職、人との関わりこの辺りが特に!

そして今年もたくさんの感情と共に過ごしてきました。
落ち込んだり、悲しんだり、嬉しかったり、感動したり、幸せだったり。
日々、瞬間瞬間で変わりゆく心の動きに素直に生きれたのかなと。

2023年やりたいことリストを振り返る

やりたいことリストは何回か書いてるので合算して記載〜。

ちなみに歴代のリストはこちら。

  1. 東北に旅行しに行く
    →来年こそは〜〜!

  2. パートナーつくる
    →素敵なご縁に恵まれました◎

  3. パートナーと好きを共有する
    →キャンプ、レザークラフト、旅、キャンドルなどなど…。たくさん共有できた!

  4. グラレコを描く
    →今年は9作品描きました!

  5. コーチングをする
    →コーチングを学びちょろっとやる方も。理想はもっとしたいな〜。

  6. コーチになる
    →少しずつ進めていきたい〜〜。

  7. 社内コーチを広める
    →今年の初めは社内コーチに関心があって、今もなくはないけど、タイミングは様子見かな〜〜。

  8. レザーピアスを作って売る
    →ピアスは作った!が売ってはいない!

  9. トルコに行く
    →来年行くぞ〜〜。

  10. ジョージアに行く
    →トルコと合わせていくぞ〜〜。

  11. デンマークでワーホリする
    →北欧いきたい。。。

  12. 本のグラレコ描く
    →パラドックス思考のグラレコかいた〜!

  13. フィンランドにワーホリしに行く
    →北欧絶対いく!

  14. 世界一周をする
    →人生設計の中に入れ込もうかな〜

  15. 2ヶ月に1回旅行する
    →乗鞍、松本、タイ、本栖湖二回(キャンプ)
    下半期に詰め込んだけど結構県外に行った気がする

  16. 海士町に行く
    →来年の長期休暇は!

  17. フィルムカメラでたくさん自然をおさめる
    →たくさん撮った!!

  18. パートナーと苦楽を分かち合う
    →たくさん分かち合った。

  19. シェアハウスでたくさん対話する
    →最近は少し停滞しがちかな。

  20. 瞑想を毎日する
    →9月10月はほぼ毎日🙆最近は少しサボり気味…

  21. 毎日自分と向き合う時間を作る
    →なかなか作れてないかな…。

  22. サウナ巡る
    →文化浴泉、改良湯、庭の湯、狛江湯、かるまる、松本湯、タイのローカルサウナ、the sauna、ループトップサウナ
    ざっと9箇所!

  23. しきじにいく
    →行きたい

  24. 直島のサウナに行く
    →行きたい!

  25. 8LOOMのLIVEにいく
    →やってくれ…

  26. 好きなアーティストのLIVEにいく
    →今年はできるかなぁ〜

  27. 社内コーチ派遣事業を作る
    →いつか!

  28. 海外に長期滞在する
    →あまりこの欲はなくなった!

  29. フィンランドのサウナに行く
    →フィンランドの森の中でサウナ入りたい

  30. キャンプする
    →計7回いきました🏕️

  31. パートナーと旅をする
    →タイに行きました🇹🇭

  32. みなとと遊ぶ🐕
    →お盆と年末ぐらいだったなぁ〜

  33. キャンドル集める
    →多分5個ぐらい追加された気がする

  34. 好きなボーイズグループ見つける
    →いつか見つかりますように🙏

  35. 森のリトリートに参加する
    →まさかのかなった!!
    あの時感じたこと、忘れないでいたあなた。

  36. 土日休みで休みを人と過ごす
    →キャンプ、スカイダイビングなどなどたくさん人と過ごしました👥

  37. モーニングノートを毎日書く
    →日を追うごとに失速…モーニングじゃなくてもジャーナリングしていきたい!

  38. アクロバットをする
    →調べます🙆‍♀️

  39. ミャンマーに行く
    →いきたいなぁ〜

  40. アーユルヴェーダの勉強をする
    →来年時間作る!

  41. 焚き火する
    →たくさんした〜!

  42. 自分を受け入れる
    →まだまだ修行中かな。

  43. 本を週1冊読む
    →週1ペースでないけど、割と読んだ気がする。これからはログをつけていく。

  44. スパイスカレーを作る
    →5回は作ったかな〜。最近作ってないからつくろ〜っと。

  45. スノボする
    →来年予定あり!

  46. ニュージーランドにいく
    →次の旅先とかにしちゃう?

  47. 森林浴を学ぶ
    →学びたいなぁ。

  48. レーシックする
    →レーシック欲あんまりなくなった!

  49. ホモサピエンス全史を読む
    →上の途中でとまってる…

  50. 星読の人になる
    →これもあんまり欲なくなった!

  51. 西洋占星術を勉強する
    →アーユルヴェーダと並行して読みたい

  52. 朝と夜、足るを知る時間を作る
    →瞑想だね🧘

  53. コムローイにいく
    →毎年願ってるけど叶わず。

  54. おてつたびをする
    →機会があれば🙆‍♀️

  55. アスレチックをする
    →フォレストアドベンチャー行きました!

  56. ストレッチする
    →年明けは割としてた気がする

  57. スポーツする
    →はじめました!

  58. 新しいコミュニティに入る
    →POOLO再履行中🤫

  59. 森へで働く
    →いつか叶うといいなぁ。

  60. ワクワクした毎日を送る
    →紆余曲折ありながらも毎日頑張ってる!

  61. ココナラ再開する
    →再開した!

  62. (2023.7.1~)ハンドメイドする
    →レザークラフト屋さん、始めました🙆‍♀️

  63. 仕事頑張る
    →営業成績残したり、なんだかんだ頑張った!

  64. 人との深い関係性を恐れない
    →まだまだ恐れはあるかな〜

  65. 朝早く起きる
    →最近起きれない☀️

  66. どっかの島に行く
    →猿島にいった!

  67. 繋がりを広げる
    →コミニュティにも入って広がった!

  68. どんな自分でも大丈夫!って思う
    →まだまだ不安だね🫤

  69. 自然に行く
    →たくさんいった〜!
    草津、日光、乗鞍、松本、

  70. キャンプギア揃える
    →必要な分を少しずつ揃えることにしました🙆‍♀️

  71. サニーのみんなでどっかいく
    →神奈川で合宿しました🏠

  72. 前職の会社の人にたくさんの感謝を伝える
    →伝えた!

  73. 前職の仕事をやり切る
    →やり切った!

  74. フィルムカメラの腕を上げる
    →構図とかのレパートリー増やしたいな。

  75. 秋の紅葉の長野に行く
    →行った〜!雪景色も見れて最高でした😊

  76. 運動習慣をつける
    →つけたい…。来年は水泳をしたいです🏊


写真で振り返る

年始早々に実家でお迎えしたわんこ。
穏やかな子にとsilentの湊くんに由来して名を授けましたが、おてんばわんこに育ちました。
2023年の始まりは毎年お決まりの地元の登山から。
今年10回以上は確実にお世話になったサウナ。
レザークラフト始めました。
乗鞍の帰りに寄った上高地。
別のシーズにも🍂
大好きな焚き火。
一緒に行く人が焚き火の魅力に惹き込まれていくのが好き。
ベストフィルム賞。
湖から湧き出る蒸気?の光景は神秘的すぎた…。
お誕生日はこちらへ。
雪のなかの外気よく、ログハウスのサウナは最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?