見出し画像

見返しても、心がホッとするグラレコ

ども!まふぉんです!

今回は私の提供しているサービスである「グラレコ」に対する思いについての記事を書きます!

公式LINEはこちらから👇🏻
今後もここで、わたしの考えとか発信できたらなぁって思ってるので全然サービス受ける気ないけど!って人でもとりあえずフォローしといてください!!むちゃくちゃ喜びます😊
https://lin.ee/KWM0bK8

グラフィックレコーディング(通称グラレコ)=ミーティングやイベント、インタビューなどの内容を、 グラフィックや文字を用いて、リアルタイムで一枚の絵にまとめる記録の方法のこと。

議事録が、イラスト混じりになるっていうイメージで考えてもらえるといいのかなって思います!

下の目次の気になるところから見てみてください!


見返しても、心がホッとするグラレコ

まずは、私のグラレコを通じて届けたいものについて。

私はグラレコを通して、【心がホッとする】を届けたいと考えています。
イメージはこれ。

画像1

心電図。
小さな胸の鼓動が、グラレコが加わることで、胸が高まる感じ。
速めの鼓動が、大きくゆっくりになる感じ。



言語化するとこんな感じ↓↓

【心がホッとする】
①心の活力が上がる、心が温まる、燃え上がる、エネルギーの満ち溢れる、ワクワクする、イキイキする
②安心する、落ち着く、包み込む

私は、主に、願いや決意にフォーカスしたグラレコと、自分の中にある感情にフォーカスしたグラレコを取り扱いと考えています。

だから、ホッとするには大きく2つの種類があって、
①心がホッと燃えがるイメージ
②落ち着いてホッとするイメージ。


その上で、具体的にグラレコを通して届けたいのはこんな感じ↓↓

【グラレコを通して、心がホッとする】
=決意や願いをグラレコにすることで、心の活力が上がる
=冷たい言葉に色と形がつくことで、ネガティブなことも可愛くなって受け入れたくなる
=忘れた頃に見返して、改めて自分の決意や願いを握り直し、再び燃える
=過去の自分にグラレコを通して触れ、心が暖かくなる
=自分にとって大切にしたいこと見返して、少しブレそうになった時に再確認する
=イベントのグラレコを見て、他の人の価値観に触れ、パワーをもらう


私のグラレコは「見返す」ことがセットです。描いて届けて終わりじゃなくて、その先の未来にも「ホッと」を届けたい。

だから、【見返して、心がホッとするグラレコ】

そんな思いで、グラレコを描かせてもらいます。

そして次では具体的なサービスについてご紹介します!

サービス一覧


画像2

コーチング:対話を通して、相手の内面にある答えを引き出し、目標達成や自己実現をサポートするコミュニケーションの方法。

つまり、1対1で対話しながら、その内容をグラレコにする。

コーチングは何を話しても大丈夫な場で、まとまっていなくても、うまく話せなくても大丈夫。自分の中から湧き出てくるものを湧き出てきたまんまだす。

そんな自分の中から湧き出てきたものを、私が色と形のイメージをつけて画面を通して届けて、自分で見てみる。

「私ってそんな風に考えてたんだ。」や「いや、こんな感じじゃないな」とか、「私の心にあった違和感はこんな色と形してたんだ」など自己理解が深まるきっかけ、新たな視点ができるきっかけを提供します!

作品のイメージはこんな感じ↓↓

画像4

このサービスを受けたい!という人はこちらから「グラレコ×コーチング希望」とお送りください!

https://lin.ee/KWM0bK8


ーーーーーーー

画像4

こちらは少し絵の比重が多めのサービス。
想像する未来はなんでもあり。実現不可能だっていいじゃないっていうモットーでやってるので、思う存分、ワクワクする未来について話してください!

多分先に作品を見てもらえると伝わりそう!

画像6
画像5

このサービスを受けたい!という人はこちらから「未来をグラレコにします希望」とお送りください!

https://lin.ee/KWM0bK8

ーーーーーーー

画像7

イベントの様子をグラレコします!
後から見返した時に、大切なことを思い返せたり、イベントに参加できなかった人にも内容をお届けできます😁

画像8



このサービスを受けたい!という人はこちらから「イベントグラレコ希望」とお送りください!

https://lin.ee/KWM0bK8

ーーーーーーー

上記以外にも、こんなものをグラレコして欲しい!などあればご相談ください!できる限り希望にお応えできるようにします!

サービスを受けたい!という人はこちらからなんでもご連絡ください!https://lin.ee/KWM0bK8

作品一覧

Instagramからのぞけます!


ご覧いただきありがとうございました!

応援メッセージや感想、ご質問などなんでもLINEに送っていただけると嬉しいです!



心にホッとを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?