見出し画像

レザークラフト屋さん、始めてみました。

こんにちは。初めまして。

9月から、レザークラフト屋さんを始めてみました。

前回までのnote書いた
スカイダイビングや、瞑想に続く、
やりたいことリストにいた
「レザークラフトをやりたい」という願いを叶えてみました。

1年前にレザークラフトキットを買い、
眠っていた道具たちが今はたくさん私の日常に登場します。

ちゃんと構成もまとめ、整理された記事を投稿したい気持ちもありますが、とりあえず今湧いてくることを書き留めてみることにしました。


名もなきレザー屋さん

レザー屋さんのブランド名はまだ、検討中。 

今年の夏、ひょんなきっかけでコインケースとお財布をつくり、ハンドメイドの味をしめた私はみんなにも届けたいと感じ、レザー屋さんを始めようと思いました。

でも、そうなるからには、ブランド名がいる。

こだわりの強い私は、
「いい名前が思いつかない」
ことが理由でレザー屋さんをやりたいんだけど次のステップに進めずにいました。  

自分の知識だけでは解決できないと、
人に相談してみました。
chat GPTにもたくさん質問して、
一緒に考えてもらいました。

でも、いまいちピンとこず。

そんなこんなで名前ができるまで、
始められないのはもったいので、
とりあえず名前は保留のまま、
まだ名前のないレザー屋さんとして始めてみることにしました。

熟語2文字で、音の響きがよい、願いにあった言葉を今も探しています。

もし、こんなのはどう?なんていう言葉があればぜひ、教えてください。

レザークラフト屋さんに願うこと。

まだ整理しきれず色々ありますが、とりあえずレザー屋さんに願うこと。
(何度目か保留)

・日常のモノをこだわりを持って選択をし、
長く愛着心を持って使って欲しい
・変化を味わって欲しい
・生命の循環を感じて欲しい
・大量生産ではなく、唯一無二のものを手に取って欲しい

今出てくるのはこんな感じ。
これらはそれぞれ、私の作るレザー小物が届いた人への人生や生き方へのメッセージでもあります。

・日常のものにこだわりを持って選択をし、
長く愛着心を持って使って欲しい
→自分の人生も自ら選択して、
己への己の人生への愛着をもってほしい

・変化を味わって欲しい
→変化し続ける自分と世の中と環境を味わって欲しい、変化し続ける流れに身を任せて欲しい

・生命の循環を感じて欲しい
→生死を意識して毎日を大切にして欲しい、生かされていることを感じて欲しい

・大量生産ではなく、唯一無二のものを手に取って欲しい
→みんな違ってみんないい、どんな自分でもステキだと信じて欲しい

そんなメッセージをレザー小物に託しています。

これは届ける人だけでなく、
私へのメッセージでも私の宣言でもあります。


そんな思いがぴったりと表現されたブランド名が湧き上がってくるまでは、しばらく名もなきレザー屋さんとして活動していく予定です。

他にも、
・商品のこだわりや特徴
・サービス形態

などなど、たくさんお伝えしたいことはありますが、また書きたいと思ったタイミングで。


暖かく見守ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?