見出し画像

神埼市の認知症ラッピングバス #295

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国の市町村での取り組みなどを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した内容をもとにテーマを決めたまとめ記事とその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介していますので宜しければご覧ください。

ラッピングバスです。

認知症の人が安心して暮らせるまちを目指して佐賀県神埼市の高校生と大学生がデザインしたラッピングバスが完成し、披露されました。
ラッピングバス、名称はわかるものの他にないかなと探しましたら認知症ではなく介護予防ではいくつかありました。
事例があるものですね。

健康長寿のために「フレイル予防」認知度向上ラッピングバス

出典 &脳トレ

いきいき大作戦!Let’s介護予防ラッピングバス本日デビュー☆

出典 佐賀市営バスブログ

さて、ラッピングバスは認知症に対する正しい知識をもってもらおうと神埼市が企画したようです。
そして制作には、神埼清明高校美術部の1年生と2年生の11人と西九州大学の学生10人が関わり、「共生」をテーマにしたイラストをデザインしました。

神埼市には生活支援や介護が必要な市民1800人のうち1100人が認知症や認知症の疑いがあると認識されているようで、もちろん”共生”も大事ですがまだ疑いの方はMCIから認知症になるのを遅らせる”予防”の活動も含め取り組むべきと感じた記事でした。

学生達がラッピングバスをデザイン!認知症に理解を「共生」がテーマ

出典 FNNプライムオンライン

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。