見出し画像

☆寒川町:認知症関連の取り組み #563

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、興味のあるものを雑記ブログとして紹介しています。
ノルディックウォーキング資格取得!! ##27を追加しました。


いつもnote記事みていただきありがとうございます。

全国各地の自治体ホームページや関連団体の取り組みを見たり、現地で市役所へ訪問しているとやはり取り組みがまとまっていて進んでいるなという所は多数あります。

以前ブログで紹介した三重県鈴鹿市もそうですが今回の神奈川県寒川町もコンパクトな街ながら取り組みが参考になりました。


3つのイベントやサポーター養成講座の内容を記載していますが町としてそしてさむかわ音楽ひろばという団体があることでうまく活性化しているように感じます。

①世界アルツハイマー月間特別企画
「第8回さむかわ音楽ひろば~楽しむ・学べるひろば~」

②親子で学ぼう!高齢者の見守り方
「認知症キッズサポーター養成講座」(終了イベント)

③「認知症サポーター養成講座・ステップアップ講座~認知症の人との上手な関わり方~」

取り組みでは地域の医療機関も巻き込み、認知症啓発も盛んに行っているのを見ると非常にこの地域に暮らす住民さんの共生社会の実現に向けて確実に進んでいるように感じます。

この他、SOSネットワークや推進員さんのコラムなど官民連携の色も感じることが出来ており非常に参考になる自治体さんでした。

勝手ながらタイトルに☆マークを付けて自分でもわかるようにしております。またおすすめ自治体さんとしてブログでまとめて行きたいと思います。

1741ある自治体さんの中で取り組みを調べていくのは非常にワクワクします。

note見ていただいている皆様でもおすすめ自治体さんありましたらぜひ教えていただけたら幸いです。自薦他薦問いません。

最後までみていただきありがとうございました。

イベント・講座

出典 寒川町

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。