見出し画像

神奈川県寒川町で終の棲家を買いました

寒川町内でナイスな家を見つけ、ローン支払い手続き等々はまだだけど、手付金を払って購入がほぼ確定できたので、その顛末について他の人の参考になればと思い記しておきます。

まず、今のタイミングで家を買おうとなったきっかけからお話しすると、やっぱり最近のインフレ事情と金利上昇リスクを不安視したため。

食料品や電気代の1割2割値上げならまだ耐えられても家の1割2割値上げは堪らないなってのと、日銀総裁が代わっても変動金利がすぐに大きく動くことは無くても銀行側での適用金利が上がる可能性はありそうだなぁという勘ぐりが私を動かしました。
あとはウッドショックやら戦争リスクやら年齢的なアレもちょいちょい。

そういうわけで、年始に鶴岡八幡宮で今年中に家を買うことを抱負にし、1月末辺りから本格的に家探しに動き出したのですが、それが約一ヶ月ほどで叶ってしまったという事になりました。
(残り9ヶ月どうしようか……)

家選び1ヶ月が早いのか遅いのかはわからないけど、家探しは特段必死に行っていた訳でもなく、平日の夜ネットで情報調査と妻が気になったのを2,3度見に行った程度。
それくらいの労力で家が決まったのは個人的には大分楽だったかなぁと。

最初はネットで有名所の住宅販売サイトに登録し、そこで以下のような条件で探してました。

  • 神奈川県内で山も海も少し離れた場所

  • 新築中古問わず(中古なら築20年以内orリフォーム済)

  • 駅から20分くらい

  • 駐車場あり

  • 擁壁無し(保土ケ谷の擁壁崩れがあったので)

  • 値段は3,000〜3,500ユッキーくらい(頭金は400ユッキーで、残りはローン想定)

で、検索した結果としては思ったよりヒットはするけど買うまでには至らないという感じに。
その大きな理由としては、新築と中古の価格差が殆ど無かったというのが大きかったかなと。

不動産屋さんに聞いた話では、神奈川県内は土地の価値が高めで上物は安いようで、中古物件は上物だけ安くなるのがあって中古価格が下がりやすいのだとか。

その話を聞いてから中古を買うより新築を買う方がお得だと考えて調べるようになったけども、流石に新築だと価格3,500ユッキー以下が中々出てこない、出てきても内覧予約して購入検討する頃には他の人に買われてしまっているという状態でした。。
同じように家を欲している所が多いようで。

そこで取った次の手が韋駄天戦術。
当然といえば当然だけど、どんなに良い家でも他の人に買われる前に買わなければいけないので、だったら可能な限り急ぐという至極単純な作戦。
興味を引いた新築物件が週中くらいに出たと連絡があった場合、翌日には仕事を休んででも内覧を希望し、それで問題無ければその日のうちに契約してしまうというスピード勝負。
購入希望がブッキングすれば抽選になるらしいけど、1日でも早ければ優先購入できるとかで、その点を見ても早さはかなり有利なよう。

勿論、急ぎ過ぎて失敗するリスクはゼロじゃなかったけども、そこはどこも住めば都の精神で行こうって感じに。
時間をかければ必ず正解にたどり着くものでも無いので、どうしてもNGな事さえ避けていれば良いかなぁと。

そして、この作戦がかなりうまく行きました。
寒川町で新築3,400ユッキーの3LDKを見つけ、JR相模線とはいえ駅から歩いて数分で、スーパーも目と鼻の先という良物件の契約まで漕ぎ着けられました!

この物件と巡り合う運は確かに良かったけど、販売開始翌日には買うスピード感と決断力は中々のものだったんじゃないかなと。

ただ、いざ契約するとなったときにハンコを持ってきていなくて一度家に取りに帰ったり、手付金の150ユッキーを銀行振込する際に振込上限を増やしてなかったため、三井住友銀行から100ユッキー、ゆうちょ銀行から50ユッキーと別けて振り込むする羽目になったりとグダグダなところもありました。。
不動産屋さんも契約のために深夜近くまで対応してくれたのは本当に有り難かったです。

内覧行く際にはちゃんとハンコを持っておいて、事前に振込上限も200ユッキーくらいまで拡大しておけば良かったなと。

とりあえず、一番悩ましかった決めて買うところまで終えられてひと段落。
まだローン契約の内容を詰める作業や引越し作業が残ってるけど、今年の夏くらいには茅ヶ崎のサザンビーチでオールスターズできるように進められると良いかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?