見出し画像

認知症疾患医療センター #108

香川県において認知症疾患医療センターを合計6カ所設置する予定としています。来年の3月31日が以前の指定期間満了のための新たに募集をするようです。

現在の6カ所がそのまま継続する可能性はもちろんあると思いますがセンターの機能や体制を改めて見直すタイミングではあるため2023年1月10日までの募集期間でしっかりと議論し、検討されるかとは思います。
県によると、東部保健医療圏で3カ所、西部保健医療圏で2カ所、小豆保健医療圏で1カ所指定を予定しています。

認知症の医療についてもどんどん進歩し、治療薬も来年上市されるようなことがあれば、地域で認知症の進行予防から地域生活の維持まで必要となる医療を提供できる認知症疾患医療センターの役割は大きくなるのは間違いないと感じました。

香川県が認知症疾患医療センター指定希望の病院募集
~計6カ所、指定期間は3年~

出典 医療介護CBニュース
 


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。