見出し画像

体を温めて健康を維持!あずきのチカラを信じろ!

画像1

私はずっとあずきのチカラを愛用している。
そしてその力を過信している。

毎日スマホにPCに眼精疲労がとてつもない。
目を使わないで休ませろと言うのは簡単だが、仕事にも娯楽にも生活にも液晶は着いて回る。

忙しい現代人の目に休息など与えてられないのだ。

特に冬場の血流不足による疲労感は温かい時期の比では無い!
何もかもがイヤになってしまう程だ。

そこで比較的健康的かつ安価で楽にケア出来る物と言えばやはり血行促進だと思う。

手っ取り早いのは風呂かもしれないが、顔はお湯には浸からないし蒸しタオルをいちいちやるのも手間過ぎる。

ホットタオルも同様に乗せたまま放置すればやがて冷えてしまうし処理も面倒だ。

ホットアイマスクはたまにやるなら手軽で良いが、コスパが悪い。

多少の手間はあるものの、その中間を取ったレンチン系の温めアイテムはやはり強し!

中でもお気に入りなのがあずきのチカラシリーズでなのである!

中に液体が詰まってる物を温めて利用するタイプのレンチンあったか用品も世の中にはあるが、私は断然あずき推しだ。

なぜなら扱いが容易だからである。
私は臆病でドジなので液体や水が入ってる物が何となく恐い。

氷嚢や保冷剤すら恐い。万が一破れて内容物が漏れた時の事など考えたくない。

なので外側が破れても掃除機で吸えば即時解決しそうな小豆が詰まっている物が安全で好きなのだ。

何より温めると美味しそうなあずきの香りがする。
その癒しのアロマと程よい温かさに包まれながら眠り堕ちるのが至高と言えるのだ!

温まる時間がちょっと短いがそこも実は良いのだ。
冬場はなんと布団に入れて湯たんぽ代わりにも使っている。

本物の湯たんぽだと質感が硬いし水漏れが心配だし何よりずっと布団に入れているとアツい!
睡眠時の過度な保温は眠りの質を落とすというものだ。

つまり寝入るまでの使用なのでそこまで長時間暖かさを保たなくて全然良いのだ。

しかもあずきから蒸気が放たれているので保湿も恐らく出来ているのも良い。

私の様にほてり易く、その汗で寒くなってしまうという者には優しい温かさでかなりオススメだと思う。

そう、私は汗っかきなので冬場も容赦なく汗を掻く。
なので目元用などそのまま使うと衛生面に若干の不安がある。

このあずきのチカラ、少々難点があるとすればカバーの様な物が付属して無い事である。

カバーを掛けると本来の性能が落ちてしまうのかもしれないが、本体は洗濯はできないし繰り返し使う物であるから皮脂汚れや汗はなるべく回避したい。

そこで私が着目したのがペットボトルの結露予防のカバー(タオル地の物)である。

百均でも売ってるペットボトル飲料にオマケで良く付いてくるアレである。

これをあずきのチカラ本体を温めてから被せて使えば肌に直接触れる事が無く衛生的だ。

チャックの付いた機能性ハンカチなども良いが、ペットボトルカバーなら被せるだけだし、何より安価で購入できるのである。

余談だがペットボトルの結露予防は保冷材の結露予防などにも使える超便利アイテムなので持っておいて損は無いと思うぞ。

これからの時季は大きめのアイマスクをして乗せるのも乾燥・保温対策両得でグッドだ。

ちなみに首元用にはトイレの便座カバー(U字型用)を使うと便利だぞ。

便座カバー!?と抵抗があるかもしれないが、意外にもあずきのチカラ首元用のサイズにピッタリマッチする。

これも百均で普通に売っているので高い物を購入する必要は特にない。
首から汗を掻きやすいという者や、本体を汚したくないと思っている者は是非一度試してみて欲しい。

洗濯用に数枚持っておくのをオススメするぞ。
温活と程よい運動で今年の冬も健康に乗り切りたいものだ!