見出し画像

僕らの世代(1990年生まれ付近)の音楽について。

こんにちは。

東京、下北沢で美容師をしております。

嶋佐です。


今回は美容については全く関係がありません。




音楽もすこーし好きで、よく聞きます。(かなり偏りがありますが、、)


音楽の記事のリクエストが多数あったので書きたいと思います。


提供してくれた皆様、ありがとうございます。



今回は1990年生まれの僕も、

近い年齢の皆様がハマったであろう音楽について、

なんか懐かしんで記事を見て頂けたら嬉しいです。



題して、


「僕らの世代」




同年代もスタッフともよく音楽の話をします。

先日のかきあげパーマの記事で登場していただいた

emhairの岡元さんですね。

いつも最高に楽しいんです。本当に。




僕が中学二年生くらいの時(2004年)から近くのTSUTAYAによく行くようになりました。


レンタルしてMDに録音するという日々。

MDって懐かしいですよね、、、



今回はその時代に聞いてた音楽を懐かしみ書きたいと思います。






ざっくりですが、中1、中2、(2003,2004年くらい)の時代ですね。

結構あるのですが6つに絞ります、、、




邦楽部門

ゴーイングステディ

「佳代」さくらの唄


「童貞ソーヤング」 



ガガガSP

「国道二号線」

「卒業」



今時に言うとエモさの塊ですね。本当に。


本当によく聞きました、、、

キッカケは章太朗くんの家ですね。はい。




よく泊まりに行っててこの曲を教えてくれたのがキッカケですね。


とにかく失恋した時に聞きました。。。




さよなら〜さよなら〜さよなら〜!!!!って感じでした。。。

泣きましたねー

あの当時は、、、



リピートに次ぐリピートです。

1990年付近生まれの方々ならわかるはず、、

この曲で何度、涙を流し、勇気付けられたか、、


未だに懐かしんでたまに聞きます。





洋楽部門

oasis

「Live Forever」


「Champagne Supernova」



Slipknot

「People=Shit」



これらは兄の部屋のCDラックからこっそり聞いてた感じですね、


oasisに関してはUKロック聞いてればカッケーっていう精神が始まりですね。

中二病です。


ですが、その後の人生においてoasisにはかなりの影響を受けております。

まさに「Rock'n' Roll Star」




未だにギャラガー兄弟の作品は追ってるし、

最近ノエルの兄貴が最近出した、oasis名義で出した、

「Don't Stop」も必見です。最高です。

あの兄弟の仲の悪さとたるや、、、

実は仲良いよね、絶対、、


ノエルの兄貴の単独の武道館でのライブでの

「Champagne Supernova」

の大合唱は忘れません。




当時のクロスビートやロッキングオンなども買って、インタビューも買って見てました。(ブックスカトウってまだあるのかな?)





Slipknotに関してはもう、正直にいうと見た目から入りましたね。

かっこよすぎ。



People=Shitは和訳を見て頂きたい。



当時の僕にとってはかなり響きましたね。

あくまでも当時です。



新木場での単独ライブに行った機会があったのですが

海外のファンにもみくちゃにされながら、

ギターのミックの飲み終わった水のペットボトルをキャッチした事は自慢です。(帰りの新木場駅で捨てました、、、)



本当はドラムのジョーイのスティックをキャッチしたかった、、、


帰りにジーパンが汗で搾れるほどやばかったのは人生で最初で最後です。




他にも色々ありますが、本当に、、

さっくりですがまとめてみました。


中3以降に聞いた曲も後日まとめたいと思います。

中3は濃い時代でした、、、かなり癖強いと思います。




ご興味のある方は是非、引き続きよろしくお願い致します。








押忍







ご予約はこちらから




Instagram










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?