見出し画像

歳を重ねて気付いた敵

こんにちは。maorioです。
今日はくすみについてお話します。

学生の頃はあまり気にならなかったくすみ。
社会人になって夕方頃、鏡をみると朝より調子が悪い。

何で??!?!?!?
朝の方が可愛いんだけど?????

悔しかったので調べました。
すると、くすみが原因の1つであることが分かりました。

【くすみとは?】
・皮膚表面の凸凹による影によってトーンが低下し暗く見える状態
・顔全体、または目の周りや頬に生じる
・肌が本来持っている透明感や明るさ・ツヤ・肌の赤みが減少して黄みが増す

つまり、肌のトーンが下がり血色が悪く不健康に見える状態です。
不健康そうに見えて嬉しいですか?私は非常に嫌です。笑
夕方のお化粧直しで「くすみを隠す」お化粧をする方も一定数いらっしゃると思います。

そのような【くすみ】はいくつもの原因があり、それぞれ改善方法が異なります。

今回は、

①見分け方と原因
②それぞれのお手入れ方法
③個人的に行ったこと

こちらの三部構成でお伝えします。


① 原因と見分け方


くすみのタイプは5つあります。
1つずつ見分け方と原因を説明していきます。

○角質肥厚型
《見分け方》
 ↪︎肌が灰色っぽい
 ↪︎肌のごわつきを感じる
《原因》
・ターンオーバ―の遅れが原因で角質肥厚が起こり、肌がくすむ

年齢と共にターンオーバーの速度は低下します。
さらに睡眠不足など生活習慣の悪化や疲労が蓄積するとさらに低下します。怖い。
ターンオーバーの速度が低下する事により、本来はがれるべき角質が肥厚し、結果くすみに繋がります。


○乾燥型
《見分け方》
 ↪︎キメが乱れていて透明感やツヤがない
 ↪︎毛穴が目立つ
《原因》
・加齢・乾燥(湿度の低下)
・バリア機能が低く、キメの乱れやハリの低下からできた影によりくすみに繋がる

エアコンの効いた室内にいることが多い皆さん。
洗顔を過度に行い乾燥してる皆さん。
花粉や季節の変わり目に肌が荒れやすい皆さん。
こちらに当てはまる方が多いと思います。


○血行不良型
《見分け方》
 ↪︎血色が悪い、肌が青黒い
 ↪︎冷え性で、春夏も手足が冷たい
 ↪︎目の下にクマができやすい
 ↪︎顔や手足がむくみやすい
《原因》
・[加齢・疲労・睡眠不足・ストレスによる緊張・運動不足・冷えなど]が原因で血行が悪くなり肌に充分な栄養が届かず、顔色のわるいくすみに

○糖化型
《見分け方》
 ↪︎茶色っぽい黄ぐすみ(黄褐色で透明感がない)
《原因》
・肌の中でタンパク質と糖が結びつき褐色のAGEs(最終糖化生成物)を作り出し、肌のくすみに
・紫外線や喫煙もAGEs生成の促進である

朝食を食べない、炭水化物(ごはんや麺など)が好き、甘いお菓子、清涼飲料水をよく飲料する人は要注意です。

○メラニン型
《見分け方》
 ↪︎肌に色むらがあり黄みがかかっている(日焼けのような薄い褐色)
《原因》
・紫外線や肌の摩擦により肌が自らを守るためにメラニン色素がつくられる
・メラニンが排出されずに残ると色素沈着して肌がくすむ

お気づきの方、多いと思いますが名前の通りです。
糖化型ね…。ええ……、糖分って幸せの塊なのに……。
と、涙目になりました。

②お手入れ方法

○角質肥厚型
・正常なターンオーバーにする為に生活習慣を整える
(栄養バランス・適切な睡眠・疲労回復など)
・余分な角質を取り除く
(ピーリング・酵素・スクラブ洗顔等)
*肌質によってはオススメできません。
(さらに乾燥しやすくなる為)
*過度に行うと乾燥・肌トラブルのきっかけになる為、製品の使用方法を確認しましょう

○乾燥型
・部屋を乾燥させない
・保湿ケア重視
 ↪︎スキンケアの最後は必ず蓋をすること (乳液など)
 ↪︎基本のケアにプラス保湿美容液やマスク、パックを取り入れる

○血行不良型
・血行促進
 ↪︎マッサージ
 ↪︎ホットタオル
 ↪︎入浴
 ↪︎定期的な運動
 ↪︎体を温める食材を取り入れる
  (ショウガ、根菜類、ブロッコリーなど)
・たばこを控える

○糖化型
・抗酸化作用のあるカモミール、ドクダミなどを摂る
・血糖値を急増させない食事を心がける
 ↪︎野菜から食べると糖の増え方が抑えられる
・小腹満たす際は血糖値が上がりにくいナッツ類がオススメ
・糖化に注目した美容液でケア
 ↪︎ビタミンB1・B6、ビタミン誘導体、クエン酸、αリポ酸などがおすすめ

○メラニン型
・紫外線をカットして美白ケアを行う
↪︎室内・屋内問わず行う
・ターンオーバーを促し、メラニンを滞らせないようにする
・肌に刺激を与えない
 ↪︎洗顔・クレンジングの擦り
 ↪︎シャワーを顔面に当てない
 ↪︎タオルでの拭き取り方

③個人的に行ったこと

角質肥厚と血行不良がブレンドしていると感じたので
その時出来ていなかったことを中心に改善しました。

・生活習慣の見直し
 ↪︎食生活の見直し(栄養が偏ってないか)
 ↪︎早く寝る(頑張る)
・血行促進に励む

自分がどれに当てはまるか。
また、改善方法のうちの何が不足しているか。
見直して、できる範囲で行って習慣にする事が近道だと思いました。

○終わりに


美容と健康は隣りあわせであり、綺麗になりたいなら上辺だけでなく根本的に改善するべきであると痛感。

美容だけでなく、物事全てに当てはまると思った。
自分の理想に近づくために小手先だけでなく根本的に変化していこう。

そうやって感じた最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?