見出し画像

結婚できないと思っているあなたが今すぐやること

どうも。まおクオリティです。

私のYoutubeの人気動画は「結婚できない男」「これに当てはまったら一生童貞」「バチェラーレビュー動画」なのですが前者2つに当てはまることは「否定的」であるということです。

YouTubeは悲しいのですが、ハッピーな肯定的な動画よりサムネイルやタイトルが刺激的で否定的な方が見られやすいのです。認知していただくために私の本意ではないですがやっています。

誰に見て欲しいかというターゲットにもよりますが、私はYouTubeを始めた当初は「恋愛や婚活に悩む男性」に向けて発信していました。

結婚相談所アドバイザー時代。「よーし!結婚するぞー!」みたいなハッピーオーラ全開で相談所に来る男性というのはごく稀でした。(女性の方が意欲的な方が多かったです)

皆さん、「結婚できなかったらどうしよう」「俺は一生独身なのか」「寂しい」など、マイナスの感情でいらっしゃっていました。

男性の入会時に参考として1分程度「年間の孤独死の数」を説明するのですが、入会後、入会を決めるきっかけは何だったのか?を尋ねると「年間の孤独死をみて、他人事ではないと思ったから。一人で死にたくないから」という方が一番多かったです。2時間の入会案内の中でその部分が一番男性の心を動かしていました。

焦りや不安。そういう感情が何かを始めるきっかけには必要である一方、その感情のままでは婚活や恋愛はうまくいきません。

基本的にアドバイザーは褒め続けます。会員さんが自分では気づいていないいいところを見つけるのが私たちの仕事です。なのでYouTubeなどの表面的で否定的な部分だけにショックを受けるのではなく、ぜひ次のアクションを起こして欲しい。その想いでいつもYoutubeを撮っていますが一人一人の状況を見たコンサルではないのでなかなかわかってもらえないのが現状です。

次のアクションとして、大切なこと。

それは「日記を書くこと」と「ポジティブ変換」です。

私は会員さんとよく「自分のいいところを10個あげて欲しい」「自分の好きなこと10個あげて欲しい」「仕事でできたこと毎日書いて欲しい」できなかったことばかり書きたくなるかもしれないけど、まずはできたことを小さいことでいいから書いて欲しい。

そんなことをチャットでやりとりしていました。

一見婚活と何も関係のないように見えますが、婚活とは人生のほんの一部であり、行動に過ぎません。

自分自身を褒めて、伸ばして、自信をつける。それこそが恋愛も結婚もうまくいく方法です。

何もない人なんていません。必ずみんな何か持っています。気づいていないだけです。

自分の視点で「俺は今日これができた」とできていることの気づきを大切にし、コンサルやアドバイザー、友達からの褒められたこと、第三者の視点で意外な面に気づくこと。

愚痴を言うことで楽にはなります。なので吐き出しても言いです。ただその吐き出す相手を間違えないことと、その愚痴をネガティブなままで終わらさないことです。(間違っても婚活で出会った恋愛対象の方に初対面から愚痴を言わないことです。逃げていきます)

ポジティブ変換とは

「自分は臆病だ」→「自分は慎重なんだ」「自分は八方美人」→「みんなに優しくできる」 などネガティブな言葉をポジティブに変換することです。ここでよく男性会員さんからは「え。それイコールになりませんよね?その反対語はそれではないですよ」みたいな細かいことを言われますが、国語のテストではないので、正しい反対語を探さなくていいです。こじつけでいいんです。物は言いようだと言うことです。

言葉を変えるだけで、思考は変わり、行動は変わります。まずは自分をポジティブに洗脳することです。

これは慣れないと自分ではうまくできないので、個別のコンサルやアドバイザーがいた方が毎回会員さんのふとした言葉をポジティブ変換してくれます。

次からは日記の書き方をご紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?