ちょうどいい文字数

少し書くことから離れていたので、誕生日を口実にまた文章を書いてみる。そうでもしないと、めんどくさがりの私には、ちょっとの書くエネルギーさえ消費することをためらってしまう。

今日は、誕生日。

そういう日が、誰にでも平等にあることはとても嬉しいことだ。歳を重ねることも、悪いことだとは思わない。むしろ、「25歳の自分よ、お疲れ様。」という気持ちと「26歳の自分よ、もう30歳まであっという間だぞ。浮かれるな。」という気持ちがあって、とても複雑なのだ。

悪いとか良いとか言ってられない。そんな感じだ。

そのせいなのか、どうなのかは分からないが、今日はお出かけをして素敵なランチを食べてプレゼントを買ってもらって、大変有意義に過ごしたのだが疲れてしまった。誰だって、最初の一歩は疲れるものだ。だから、26歳の最初の1日も疲れる。

誕生日とは関係のない話なのだけど、ちょっと決めたことがあるので聞いてほしい。noteを書く時に、ちょうどいい文章量ってどのくらいだろうとふと思った。(誕生日なのに)

今は、440文字くらいのところ。原稿用紙を1枚書き終えて2枚めに入ったところくらいだ。スマホで読む人も増えているし、あまり長く書くとだんだんと話が脱線していくので、私には原稿用紙1枚〜2枚くらいにまとめるのがちょうどいい気がしている。

なので、26歳の私は、2枚以上はかかないっていうことで、やっていきたいと思う。むしろ1枚でいいかな。

つまるところ、1つのことに集中できる1年にしていきたいなと思っている。

よろしく頼むよ、26歳。

仕事で学んだこと、撮った写真、日常の考えごとなどを思いついたら書いてます。スキしてもらえると励みになります!