見出し画像

人の顔色をうかがうのは、何だか「人間らしい」とも感じるのだ。

あれは留学してすぐ、
くらいの時だっただろうか。

出会ったばかりで、
まだ親しいわけではない友達と、
買い物に行こうと誘われ、
タクシーに乗っていた時の話。

窓の外を眺める私は、
降り注ぐ太陽の光が眩しくて、
目を細めていた。

車内は熱気が籠もり、
暑そうにしていた私に、
友達は、
「暑いなら窓を開けていいか運転手に聞いたら?」
と私に言った。

それに対して「大丈夫」
と私は断る。

致命的な内向的人間の私は、
運転手に迷惑をかけたくない。

また、
留学なんてしておいて信じられないかもしれないが、
ひと言声をかけるだけでも労力が必要なのだ。

そして、
まだ親しいわけではない友達と一緒だということに、
会話するだけでも緊張があった。

「大丈夫」

そう断ったときの私の顔が、
もしかしたら不機嫌に見えたのだろうか。

そのとき友達が、
私の顔をじっと覗き込んでいたのを鮮明に覚えている。

視界の端に写った友達のその顔は、
なぜか悲しい顔をしていた。
私は少し複雑な気持ちになった。

もしかしたら、
私が悲しませることをしたのだろうか。

今思えば、そんなことないのに、
当時は不安に感じたものである。


怒った顔とか悲しい顔というものは、
厄介だ。

君が不意に、
楽しそうな顔をしていたら、
私も単純に楽しいと感じることができるけど、

怒った顔をしていると、
私のせいで怒っているのかなと、
不安な気持ちになる。

君が不意に、
嬉しそうな顔をしていたら、
私も単純に嬉しいと感じることができるけど、

悲しい顔をしていると、
私が悲しませたのかなと、
辛い気持ちになる。

君の明るい表情を見ると、
私も同じように明るくなるだけなのに、

暗い顔、鋭い目つき、
攻撃的なところを見ると、
それは私のせいなのかと、
考えすぎてしまうのはどうしてだろう。

だからといって、
君は私の都合に合わせて、
感情を変えられるわけではないし、

そもそも、
悲しい顔をしているからといって、
君が本当に悲しんでいるかどうかは分からない。


人の表情というのは、厄介だ。

人それぞれ何かを感じるタイミングは違うのに、
顔色をうかがっては一喜一憂してしまう。

顔色をうかがわずに生きられるなら、
とても楽なのだろうけど、

顔色をうかがうのは、
何だか「人間らしい」とも感じるのは、
なぜだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?