見出し画像

シングルマザーとして生きる決断

私は3年前に離婚をしてシングルマザーとして娘と2人で生活しています。
正直、たくさん悩みました。
その中でも一番不安だったのが金銭的なもの。
ありがたいことに正社員として働いていたので、生活はできましたが今後の教育費用等を考えると頭が痛かったです。

シングルマザーになり

当時は「とにかくもっと稼げる仕事をしなきゃ!」と転職をし、未経験の職種でがむしゃらに働きました。
少し生活も安定してきた時に小学校に入学した娘の登校しぶりが始まりました。
登校しぶり→仕事が満足にできない→成果が出せない→ストレスが溜まる→娘に強く当たってしまう
という負のループに陥ってしまっていた気がしますが、その時は「生活がまずい!」という気持ちが大きくいろんな意味で余裕がなかったと思います。

立ち止まってみて

このままじゃ共倒れだ!と思った私は一旦、登校しぶりする娘を受け入れることにしました。
私の決断を受け入れてくれた当時の上司には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで改めて在宅でできる仕事を考えました。

SHE likesとの出会い

しかし在宅で何かをした経験もなく、スキルもない為なにから始めたらいいか分からずにいました。
そこで出会ったのがキャリアスクールのSHE likesです。
今となっては欠かすことなく参加しているコーチングで自分の目標や大切にしたいことを時間をかけて考えてみて、今まで日々の生活への必死さで消えてしまっていた希望が見えてきた気がしました。
大袈裟ではなく、私は間違いなくSHE likesに入ったことで人生が変わったと思います。

現在の仕事

今は大好きな英語やチアで大好きな子供に関わる仕事をしています。
ですがやはり娘への罪悪感は心の中にずっとあるままです。
なのでもっと娘との時間を持てるようにあと2年の間に自分の仕事の基本をオンライン化できたらと思っています。
びっくりするほど子供の成長は早いですからね😂
けど、もちろん自分の目標も達成していく!
これが私の生き方だと思っています。
シングルで子供を育てるって本当に大変です。
でも私は自分のことを自分で決めていくという自由度は増しました✨
学童をはじめファミサポやベビーシッターサービスも登録することができたりと動けばかなりサポート体制も充実してるなあと思っています🍀

結局はこの思いがあるから

多分「〜だからできない」と思われるのがすごく嫌なんですよね、私😂
きっとどんな立場でも強い気持ちがあれば叶えられるっていうところを見せたいんですね🤣

Globareeとは?

2024年4月よりオンライン英会話スクールGlobareeをオープンします🌈
現在は年少さん〜小学校6年生のオンラインデモレッスンを開催中です!
そして6月より新たな試みとして親子クラスのデモレッスンを開催します✨

英語嫌いな子に英語が好きだと思ってもらえるようなレッスン、そして嫌いになる前に楽しいと思ってもらえるようなレッスンがしたい!という思いで始めます🌈
とはいえ一筋縄ではいかないのが言語習得。
そのためレッスン時間外でもおうちで英語に触れられるような「おうち英語」のための要素を加えた親子で楽しみながらできる親御さんのためのレッスンにできたらと思っています🍀

ただでさえ言語化がへたくそなので伝わりにくいかもですが

・お子さんとの楽しいレッスン
・親御さまのおうち英語のサポート

の両方が叶えられるレッスンにしようと思っています🌼
対象は0歳〜3歳まで!
こちらもオンラインでのレッスンで、グループレッスンの形式を取ろうと思っています。

お申し込みは公式LINEから受け付けています🎀
みなさんのご参加お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?