見出し画像

みんなの日本語41課・A5・例文

【Point】
・行為の恩恵
・『Vてくれます』と『Vてくださいます』
・相手が《自分からやってくれた》というニュアンスがある》

【場面】
雨が降ってきました。私は傘を持っていません。
・友達が傘を貸してくれました
  (母、妹、友達…)※自分と同等以下

・先生が傘を貸してくださいました
  (社長、先輩…)※目上の人

【例文】
・先生がレポートの間違いを直してくださいました。

・先生が漢字の読み方を教えてくださいました。

・結婚するとき、先生がスピーチをしてくださいました。

・さっき道に迷ったんですが、知らない人が道を教えてくださいました。

・大家さんがごみの捨て方を教えてくださいました。

・初めて日本へ来たとき、先生が空港まで迎えに来てくださいました。

・かぜをひいたとき、先輩が薬を買ってきてくださいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?