見出し画像

【日記】諦めとか健康とか旅行とか

マジで勉強してないんよ。

いつぞや、社労士取りたいから勉強するって話をしたんですけど。
正直言って今、めちゃくちゃ勉強に対してやる気が向かないので今年は諦めました。
戦略的撤退です。

心ゆくまで遊びたい。読書したい。ゲームしたい。筋トレしたい。
したいことがいっぱいあって、時間がいくらあっても足りません。

勉強なんかしてる場合じゃない。
それよりももっとしたいことがいっぱいある。

今で別居してから5年ぐらいかな、やっとこさ心身ともに回復してきた感覚があります。気力が湧いて、やりたいことで心と頭が埋まるのは嬉しいこと。

今は全部後回しにしてきた「やりたいこと」をやる方が先だなと。

勉強したくない、わけではない。
これより優先順位が上のものがいっぱいあるってだけ。

いつだって人は「やりたいこと」を持って生きているわけじゃなくて、惰性で空気を食むだけの生もあるんですよ。
あの虚無感、生きていても死んでいても己の生に興味がないという感覚。

あの日々が遠い、それはとても喜ばしいこと。

一つ一つ、やりたかったことと突き詰めたかったことを組み立てているところです。もう少しちゃんと軌道の乗せられれば時間に余裕も出るんでしょうけど、今はちょっとまだねぇ。

ということで、資格試験の勉強は棚上げです。
半年後ぐらいにまたぴーぴー言い出すと思います。


健康オタクとそのご縁。

何となく察しているかもしれないんですけど、私は健康オタクです。

20歳の時、当時付き合っていた恋人の自宅でぎっくり腰を発症して以来、腰痛肩こりはもちろん、歯ぎしり関節痛とも長年お付き合いしております。
朝はスッキリ起きれた試しがなく、いつだって低血圧。
疲れやすく回復しづらいので、常に低空飛行で元気にやってきました。ええ、低空飛行ですけど。

運動、食事、整体、出来る限りで突き詰めてきたものがあるんですけど、自力でなんとかなる部分はだいぶやり切った感があって、それでもまだ納得のいく健康は手に入ってないなぁと思っていました。

元々、人体には興味があって、中医学も多少かじったりして。
書物もそれなりに読んだりしてるんですけど、中医学は深すぎて独学では限界があります。
その他にも、母子共にお世話になっていた整体の先生がその方面の知識経験が豊富な方で、施術中に掘れば掘るほどいろんなことを教えてくださいました。ちなみに先生はレイキまで使えるらしい、マジか。
諸事情で今は通ってないんですけどね。ちょっと時間もお金もかかりすぎるのでね。

で、こんな私なので当然、二鼓先生の頤心館にもたまーにお邪魔しています。最近行けてないけど。

※突然のダイレクトマーケティングですが布ストレッチおすすめです。
先生、出来れば布ストの記事をトップ固定にされてはいかがでしょうか…?

たまたま二鼓先生の養身房で布ストの施術をお願いしたとき、雑談の中で「眼心」というものを教えていただきました。
これは患者の「眼」の状況から診察するとのこと。
先述の整体の先生から、反射で身体に蓄積した心理的・身体的なものを読み取る診断を受けたことがあったので、こういう診察方法はめちゃくちゃ興味がありました。

これは行かねば、と。
あとは中国茶の専門店とのことで、お茶好きな私はそちらも非常に興味がわきました。

実際に診察してもらって、あぁそこが繋がるのねと驚くこともめちゃくちゃ多く、自身の養生の仕方もかなり勉強になりました。
そして先生に言われました。

「良かったら漢方、試してみない?」

当然、昔から興味ありました。漢方。
ただ、西洋医学の医師から処方されたものは大して効力を感じず、いつも「こんなもんかぁ」という気持ちにさせられてましてね。
中医学専門の方から薦められる漢方、どんなもんかと試してみました。

結論から申し上げますと、めっちゃくちゃ元気になりました。

なんかね、びっくりするぐらい元気。
いつも仕事から帰ってきたら30分は休まないと台所にも立てなかったのに、今は全部の家事を終わらせてそのままジムに行ってお風呂入って帰ってきて、ストレッチして寝るまでノンストップ。

効果が感じられるようになったのは飲み始めて5日後ぐらいなんですけど、最初の頃は「私明日死ぬんか?」と思っていました。
元気の前借りしてませんか?と。

いやぁ、漢方ってすごいですね。今回は私の体質に合ったということなんでしょうけど、ここまで効果が出るとは正直思っていませんでした。
ひょんなことからご縁が繋がって、また一つ元気になりました。
体質が改善してきている感じもするので、夏前にはもう一度眼心してもらって変化を診てもらおうと思っています。


そしていつもの名古屋旅。

12月にボーナスが思ったよりも出たので旅行と思っていましたが、今回はだいたい毎年行っている名古屋に行ってきました。
めちゃくちゃ食べましたよ、気分はフードファイター。

今回は市内を自転車移動してたんですけど、1週間前まで雨予報だったのに私が行ったら晴れてました。さすが天気と自転車に愛されし者、私。
だいたいの様子はツイートした通りなので割愛。

今回の一番の目玉はガウディ展です。

科学館のプラネタリウムは毎回行くんですけど、隣にある市立美術館はいつもスルーだったんですね。時間の都合でここで何か見れないかと確認したら、やってましたガウディ展。
関西は滋賀でやっていたようですが気づいていませんでした。ぬぅ。

人生で一度は行きたいところ、サグラダファミリア。
建物に設置されていた彫像の実物もありましたし、映像展示もとても美しく、行って本当によかった。

宗教は祈り、魂、そして人生。
そう感じさせる展示でした。

あとは庭園をいくつか巡って一人でほけーっとしてみたり。
トップ画の椿は庭園で撮影しました、私にしては上手く撮れたと思う。
ちょっと楽しみにしていた鯉のえさやりは時期が悪くて休止中でした、暖かい頃に来ようねぇ…。

そうそう、ツイートでオムレツサンドを載せていたんですけど、ここのパンがあまりにも美味しかったので、帰る直前に思い立ってこのお店で食パン買って帰りました。
食パンの一本買いなんて初めてしたよ…。

美味しかったしとても楽しかったです。


そういえば、1月前半でいっぱいラーメン食べすぎて停止していたんですけど、そろそろまたラーメン食べに行きましょうかね。
スーパー銭湯や岩盤浴の新規開拓もしたいし、買ってある神戸どうぶつ王国のチケットもそろそろ期限だし。
やりたいことしかない、ありがてぇ。

追記。
もしかしたら3月下旬に弾丸で東京に行くかもしれません。
行ったとしても新幹線で行って、当日の夜行で帰る予定ですが。
イベント、抽選だと思ってたら先着順だったので私は帰りの夜行の予約をした。募集開始2日目の応募なのでたぶん、行くことになる。
これも元気だから出来ることですね。