見出し画像

東京旅行メモ

いやぁ、とても楽しかったです。
記録がてら、だいたい時系列ざっくりまとめです。

・旧岩崎邸庭園

ここは予定がだいぶ早く進んだので、開館と同時に入館しました。
親切な警備のおっちゃんがいろいろと解説してくれたんですが、ここの暖炉は全室ガス設備だそうです。

この管がガス管

2階のトイレも日本初の水洗だったとのことで、当時の技術の最先端なんだなぁとちょっと感動しました。このトイレ、使用人も使ってたって記述があったんだんだけど太っ腹すぎないか?

暑いんだけど日陰にいると風が涼を運んでくれて。
奥まった場所で佇むと当時の夏の過ごし方が想起できて。
人がいない、静かな空間が非常に贅沢でした。

サンルーム、なお日差しは痛い
階段

・湯島周辺

この辺りの三点セットはぶらぶらと。
個人的に一番気に入ったのは湯島聖堂でした。
杏壇門から大成殿に抜けるこの空間の静けさがとてもよかったです。

これですよこれ。

学び舎としてはうってつけなんじゃなかろうか。
暑さも忘れる静けさってこういうことね。

ただ虫は多そう。水気の多いところなので蚊には要注意ですね。

・明治神宮

原宿方面から明治神宮へ、本殿参拝後に代々木方面に抜けるつもりでしたが遭難しかけました。
何を言ってるか分からねぇと思うが、俺も何が起こったのか分からなかった。
googleマップを見ながら、方向だけ合わせてちょっと横道に逸れてみたんですよ。そうしたら木々に挟まれた、人がほとんどいない道に出てしまい…。
10分ぐらいは不安にさせられました。勘弁してほしいですね。

伊勢神宮でも見た景色、でも隣は原宿

・目黒寄生虫館

実は子どもの頃に何かの漫画のあとがきで見かけて、それ以来一度行ってみたいなと思っていた博物館です。

展示としてはかなり小さいと思いますが、込められた熱意は超弩級って感じですね。よいぞよいぞ。
物を研究する人々って基本的にデッサンなどの絵が上手いんですよね。研究ノートも展示されていましたが、やっぱり上手い。
明日使える無駄知識が増えた気がしてほくほくです。

・谷中銀座

ぶらっと何か食べ歩けないかなと思いながら、夕方ぎりぎりの時間帯に行ってみました。だいたいお店締まっててなんもなかった悲しい。

夕焼けだんだん、人は少ない
ペルシャタイル コースターに一つ買えばよかった

・すみだ北斎美術館

本当は刀剣博物館に行きたかったのですが、ピンポイントで展示入れ替えのためお休みでした。次点でこちらの美術館へ。
特別展中でしたが展望スペースも割とまったりできてよかったです。

・清澄庭園

時間的に行けるかどうかでしたが、無事にゆっくり見て回ることができました。やっぱり庭園はいいね。でもとにかく暑かったね。

大変あちぃ中咲き誇る紫陽花

・東京大学総合研究博物館

だいぶ楽しみにしていた博物館です。
普通の博物館は展示をメインに形成されますけど、ここは収蔵庫をそのまま解放しているような展示で大変胸が熱くなりました。
そうそうこの空気、この匂い、いいねいいねぇ。
学生時代は博物館でバイトしていたこともあるので、ちょっとその時のこともを思い出したり。一応、学芸員資格も持ってますし。

あと、今やっている特別展示「都市-アーケオロジー」も見てきたのですが、私の趣味に大変マッチしておりめちゃくちゃ楽しかったです。
キャプション展示って感じなんですけど、隅から隅まで食い入るように読んでしまった。

小ぶりながら展示物が詰め込まれていて、また行きたい博物館となりました。

・浅草寺

実は一度も行ったことがなかった。
観光客が多すぎてもうしっちゃかめっちゃかでしたけど、仲見世通りなんかはテレビでよく見るやつ…!となっておりました。
ちゃんとお参りもしたし、建物の隙間からスカイツリーも見られたのでだいたいオッケーです。

人が写らないようには無理だ

・上野周辺

上野周辺の博物館等を、時間が許す限り回ろうと思っていたのですが、どうあがいても全部は無理でした。
東博も科博も物量がすごい…。
もうここだけを目的として、2泊3日ぐらいしないと無理。
体力的にも考えてから行くべきだったなぁとちょっと後悔しました。

ランプ、とてもよい


今回はだいたい以上です。

食ったものはなんか一通り話したらドン引きされたので載せるのは止めておきます。なお行きたかった日高屋には行けませんでした、悔しい。
ついでに現地のスーパーは見かけたら必ず偵察に行くのですが、やはり噂に聞いていたオーケーはよかったです。関西にも広がってほしい。
お惣菜を買ってみたかったんですけど、私の胃袋の容量がなかったので諦めました。涼しい時期だったら帰りに買って帰ってもよかったなぁ。


博物館系はまだまだあるし、植物園や動物園、庭園も今回はほぼ行っていないので、正直東京に1か月ぐらい滞在しないと満足しない気がしています。

夜行バス、ワイドタイプなら4列でも何とかなりそうだし、ドミトリーは2泊別々のところに泊まりましたけどどちらも問題なかった。
というか、下手に地方に行こうとするより東京に行く方が安上がりですね。価格帯の幅が上下に広がるので下を取れば安くなる。

まだまだ東京は見なきゃいけないものがあるので、またプランを立てないといけませんねぇ。