見出し画像

【260】design mocktailワークショップ🍸、イタリア料理会🇮🇹

今日も楽しいことがたくさんあった。

ワークショップ

まずはデザインワークショップ。
その名も
Design Mocktail Workshop

フィンランド人の友達、Helmiと参加してきました。
アート学部と3企業が協同で開催。

こんな流れでした↓

まずplacemakingをヘルシンキでやっている起業家?のひとがプレゼン。

ワークショップテーマ
「都市のオープンスペースを活用するマーケット」

①どんなチャレンジがあるか?
②どういう人がターゲットか?(ペルソナ)
③ステークホルダー、インテレストグループを考える
④レゴかお絵描きで実際に形にしてみる
⑤発表

という感じ。

入り口ではモクテルを作ってもらえる
企業の説明を聞く
どんなことしているか?インターン募集についてなど。
どれも興味深かった。
ワークショップスタート全体の流れ
紙にはステークホルダーを書き出し
最後はレゴで再現
Vappuの前なのでmunkkiとsimaも。
うれしい!おいしい!

企業と学生がこうして関われる機会が嬉しい。
そして飲み物とか食べ物があると、リラックスした空気感になるな!と思った。

ちょっとドキドキしたけど、行ってよかった〜

イタリア料理会

ジュリアが招待してくれて、イタリア料理パーティが開催された。10人くらい集まって、出来立てのイタリア料理の数々をいただく。

料理上手なマヌちゃんが、ぜーんぶ作ってくれた。

何ができると思う?
オリーブフォカッチャ!焼きたて!
カルボナーラフォカッチャ!
ピザ〜!
バジルペストとドライトマトのパスタ
トマトパスタ
デザートのクッキー

レストランに来たのかな?というくらいに大満足。久しぶりにお腹がはち切れそうになるくらい食べちゃった。

中国人留学生のリーシーは饅頭を作ってきてくれた。
デーツが入っていて、ほんのり甘くて美味しかった😌

学期も終わりを迎えて、だんだんとみんなが帰っていく時期。
別れも近づいてきた。
こうして集まれるのもあと少しと思うと寂しい。
本当にこの時間が楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?