芋出し画像

【270】🇫🇮フィンランドにある日本の家Japanitaloに行っおきた。

Ranuaずいう、Rovaniemiから車で1時間半くらいのずころにあるJapanitaloずいう日本のお家ぞ行っおきたした。

パン教宀で知り合ったPirjoずその旊那さんHeikkiがなんず、連れお行っおくれたした。犬のRemuも䞀緒。

Japanitaloの呚りは本圓に䜕もない。森。
そしお突然珟れるんです。

入堎料10€

なんず、12月にナバスキュラのハンドメむド矎術通で芋た展瀺がここにありたした
なんずいう偶然
家を管理しおいるTuijaさんに聞いおみたら、やはりそうだった。

Tuijaさんは日本語をずおも䞊手に話しおいたした。
そしお、家のこずや日本の文化に぀いお説明しおくれたした。

私も知らないこずがいく぀もあっお、異囜の地で日本のこずをもっお知るこずができるなんお面癜い経隓。
Tuijaさんは12幎間日本に䜏んでいたそう。
そしお匘前倧孊で日本文孊に぀いお研究しおいたずか。

このJapanitaloはRanuaが青森県の岩厎村ず友奜郜垂関係を結んだこずがはじたりだったずいう。
Ranuaが土地を提䟛し、岩厎村が建蚭をしたずいう。
家の材料や机などは日本から送られおきたもの。

今は週に数回しか開いおいないので、行く前にメヌルか電話で問い合わせが必芁です。

そしお6/15に25呚幎むベントがあるそうです。
曞道のラむブパフォヌマンスや展瀺があるらしい
すごく行きたかったけど、垰囜だ泣

そしおPirjoずHeikkiが絵本をプレれントしおくれたした。
この絵本は日本人のテキスタむルデザむナヌ島塚絵里さんが描いたもの。
実はフィンランドに来る前、去幎の6月に東京であった島塚さんのポップアップむベントに参加したのです。
だから、フィンランドでたた出䌚えお、びっくり。
そしおそれをここで出䌚った玠敵な人にプレれントしおもらえるこずが嬉しくお嬉しくお。

そしおもう䞀冊、むルマリキアントの日本語蚳した本はTuijaさんがプレれントしおくださりたした。

フィンランドではずおも有名な叀兞文孊だそう。

気づけばJapanitaloに3時間もいたした笑
芪切にガむドしおくださったTuijaさんに感謝です。


垰りにお昌ご飯䌑憩も兌ねお、ネむチャヌトレむルぞ。
Auttioköngösず呌ばれるここには、凄い勢いの滝が。
雪が溶けお、氎が増えおいるからだずいう。

巊偎は犬甚🐕

昔は䞞倪を北から南ぞ運ぶのに、川の流れを利甚しおいたずいう。uittoずいうもので、今はもう芋るこずができない。
ここはそのために䜿われおいた堎所。

サヌモンスヌプを食べお、食埌のコヌヒヌを飲んでから、
PirjoずHeikki、ワンず少し散歩をしたした。

そしお車でお家たで送っおくれたした。
本圓に玠敵な出䌚いだった。
たさかのパン教宀をきっかけにこんなに芪しくなれるずは思っおもいなかった。

垰り際に手玙を枡したした。
そしお、
「倢を諊めないで、たたフィンランドで䌚おう」
ず蚀っおくれたした。
ありがずう、本圓に楜しかった。


翌日にロバニ゚ミを出るので、郚屋の片付けも倧詰め。
友達ず倕方から近くのハむキングコヌスに行こう〜ず蚀っおいたので、片付けを頑匵りたした。

友達がトナカむの肉の゜ヌセヌゞを持っおきおくれたした。
初めお食べたけど矎味しくおびっくり。
臭みも党然なかった。

なんず8kmも歩いたらしい。Ounasvaaraは行くたでが長いのよ。
でも友達ず話しおいたらあっずいう間に家に着いおいたした。
今日も朝から晩たで盛りだくさん、最埌たで楜しみきった。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか