見出し画像

[フィンランド留学日記_day27]Rauma→Tampere→Rovaniemi、バスと電車で移動する1日|1時間でタンペレのお気に入りカフェと古着屋さんへ

Anniは今日から学校があるので、同じタイミングで家を出て、バス乗り場へ向かう。

休みの日なのに、いろんなイベントやスポットに連れて行ってくれて、本当に充実してたな〜

帰りは、ラウマからOnnibusでタンペレへ。
そこで1時間過ごしてから、ロバニエミにVRで帰る。

バスは、RaumaからTampereまで2時間で、10ユーロ。こちらも事前にネットで決済して、乗車の時にアプリに表示される番号を見せる。
タンペレについたら、12時半でお昼ご飯タイム〜

Tampereお気に入りスポット

①Pyymäen Oma
このカフェは、私が高校留学していた町Sastamalaにもある。
AnniがTampereにもあるよ〜って教えてくれたので、行くしかないでしょ!
モーニング、ランチ、土日はブランチもある。
パン、ケーキ、ドリンクも充実していて、内装もめちゃ綺麗。
あと、こんなに素敵なのに、無駄に高くないところが推せる。

ランチのチキンサラダは、10.90ユーロで、パンとコーヒーがついてくる。
ボリュームあって、大満足〜

②relove


Pyymäen OmaからすぐにあるSTOCKMANNというデパートの中にある、古着屋さん×カフェ。
Helsinkiの店舗に行った時に、すっごく良くてまた行きたいなと思っていたら、Tampereにもあるらしく!
ここは、ハイブランドからH&Mまで取り扱ってて、質も雰囲気も値段も良い!併設しているカフェも素敵だったから、今度はここに行ってみようかな〜

今回は何も買わなかったけど、また絶対行くお店。

③Flying Tiger
最後に駅前のFlying Tigerによって、マフィン型とケーキ型を調達。日本でいうDaiso的なポジションだと勝手に思っている。
ちょっと試してみた趣味のグッズとかを買うのに、安いから助かる。
あと、デザインが可愛いのよね。

駅にて

駅に着いて、Robert's Coffeeでカプチーノをテイクアウト。そして、ナチュラル食品?のお店で、デーツチョコとレーズンの量り売りをゲットして、旅のお供に。

ここから、7時間の電車旅。Ouluで乗り換えて、やっと到着。
電車には、トイレもレストランもついています。お水はなんと2.8ユーロもしました。

ロバニエミに着いたのは20:30。幸い自転車も盗まれておらず、無事帰宅しました。

今日からはやっと本格的に授業がはじまる!とはいえ13:00からなので、午前中にやることやってしまいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?