見出し画像

「まおいの学童保育・みまもり@冬休み」のこと

2023年秋、NPO法人まおい学びのさとのメンバー間で「子どもたちの放課後の居場所」が話題に上っていました。

通学先や居住地を問わず、気軽に遊びに行ける居場所があったら良いな。
「まおい」の理念にも共鳴した場所だったら嬉しいな。

子どもの幸せのために、何が必要なのかな?
まず、自分たちにできることを探してみたい。

ゼロから学校を作った行動派の団体らしく、すぐに「みまもり支援チーム」が発足。話し合いを重ねる中で、深川市で学童クラブや認定こども園を手がけるNPOメンバーが「まずは冬休み期間の子どもたちのみまもりを試行してみよう!」と声を上げてくれました。

NPOも全面協力して、会場となる長沼町市街地の一軒家を手配。12月17日にみんなでワイワイとお片付けをして、そして12月25日、「まおいの学童保育・みまもり@冬休み」プロジェクトが始まりました!!

記念すべき初日の様子
約1カ月弱、NPOや協力メンバーの底力を感じる開設準備期間でした

運営主体は、深川市の社会福祉法人多度志保育会 かぜっこさん。NPO法人は運営協力という立場で連携を取っています。

インスタもあります

子どもの自主性を第一に人権に配慮するとともに、地域にひらかれた学童保育を目指します(重要事項説明書から抜粋)。

必要な物はみんなでお買い物
目の前が公園!格好の雪遊び場です
おやつ作りをしたり
スケートリンクにお出かけしたりも

利用者としての小学生のほかに、親子連れや、大人だけで遊びに来てくれる方が絶えないのも特長です。

みんなで楽しいことを考えて、足りないものは工夫して揃えて、時には美味しいものを作って食べて。
ドアを開けたら「ただいま」と言いたくなる、そんな温かい空間が日々、作り上げられています。

大人も子どもも自然体で過ごしています
凧あげも上達!

冬休み期間だけ、まずは試行してみよう。
そんな気持ちで走り出したプロジェクトですが、始めてみたら、とっても楽しくて、喜んでもらえて…やっぱり通常の放課後向けにも取り組みを継続したいなという気持ちでいっぱいになっている今日この頃です。

みんながホッとできる場所、まおい学童(※)へ、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

※ 事業名はまだ仮称です。子どもと大人、みんなで考えていきます。
※ 開設場所などは今後、変更になる可能性があります。


よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。