見出し画像

7/29-30 夏のキャンプを開催しました

「まおい学びのさと小学校」に通う子どもや保護者、学校のスタッフ、NPO会員などの交流を目的としたキャンプを7月29日から1泊で開催しました。

グラウンドがキャンプ場に!

キャンプの企画は、学校から「やってほしいな」と依頼されて始まりました。このように、学校からの委託や共催のような形でNPOがイベントを企画運営することもあります。

子どもたちには水でっぽうが大人気!
煙突が付いているのは、テントサウナです

学校スタッフとNPO会員、保護者によるコンサートや、「腰痛予防体操」の講座、落語、セルフかき氷コーナーなど…それぞれが特技とアイディアを持ち寄って楽しみました。

酔払亭のみ助 !
ソプラノとピアノのコンサート
ジャズの飛び入りセッションも

夜はキャンプファイヤーと怪談、教育談義で楽しく更けていきました。

歌と踊りのキャンプファイヤー

夏休みに入ってすぐに開催した今年のキャンプ。登校が楽しくて「夏休みが寂しい!」と言ってくれる子どももいる「まおい学びのさと小学校」ですが、NPOのキャンプが楽しいお休みのスタートとして子どもたちの思い出に刻まれていたら良いなと思います。

この記事が参加している募集

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。