見出し画像

5/6 保護者向け座談会とNPO説明会を開催しました

「まおい学びのさと小学校」の2年目がスタートして約1カ月。

NPO法人まおい学びのさとって何?
学校法人とは違うの?
どんな人が集まっているの?

保護者の皆さんのそんな疑問に応答しつつ、
皆さんの交流のきっかけを作ることを目指す会を
学校近くの本棚カフェ「あざらしとしろくま」で開催しました。

NPOのイベントではおなじみの会場、「あざらしとしろくま」のかっこいいホール

私たちは、学びを通した地域づくりを目指すNPOです。
「まおい学びのさと小学校」に集う誰もが安心して、あたたかい気持ちで過ごせるように。かっちりとした「保護者会」のようなものではなくて、保護者の皆さん同士の緩やかな交流をお手伝いできないだろうか…と、昨年度から模索してきました。

模索を通してなんとなく見えてきたのは「交流のきっかけづくり」という形。入学のために遠方から移住してきてくださる方も多い中、地域の一員として歓迎の気持ちを込めて今回の説明会+座談会を企画しました。

左の2人をはじめとした、NPO内の「大人のさとチーム」が企画

まずは、NPOの歴史と、各チームの活動を簡単にご紹介しました。
まおいごはん学びと体験ロケット教室移住支援地域交流学童、環境整備、広報。
それぞれの担当者が、活動が始まった経緯や、込めた思いを熱く語る姿に、NPOメンバーも聞き入ってしまいました。

どの活動にも、子どもたちの素敵な写真のストックがたくさんあります!

続く保護者の皆さん同士の座談会では、参加してくださった約60人が7グループに分かれて自由に語り合いました。

教育や子どものことだけでなく、地域のことや、自分自身のこと、いろいろな共通点を見つけたり情報交換したりして盛り上がりました!

皆さん、出身地も住んでいる場所も「まおい」との縁も、本当に多彩です
保護者でNPOの活動に参加している方もいます(もちろん強制でも推奨でもなく、自由です!)

途中、長沼町の地域おこし協力隊の方も駆けつけて、おすすめのお店情報などを語ってくれました!

さっそくNPOのボランティアに興味を持ってくださった方もたくさんいらして、とても嬉しかったです。
活動内容やボランティアの情報などが届く賛助会員登録はこちらから

これからも試行錯誤しながら、「交流のきっかけづくり」を目指して年に数回の集まりを企画したいと考えています。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。