いつだって今がチャンス

4月15日、今日は2ヶ月記念日。

そう断酒2ヶ月突破です🎊

いやー我ながらこれは凄い。
もちろんお酒を断つつもりで始めたんだけど、実際2ヶ月も続くとやっぱり自分を褒めてあげたくなります。
そしてみなさんにも褒めてもらいたくてこのnoteを書いてます笑。

確か1ヶ月記念のときにもここに書いたと思うんだけど。
あれからまた1ヶ月経ってどんな変化があったか、何を感じたか。今回も書いていこうかな。

まず寝つきと寝起き、見た目の変化、時間が増えた、自己肯定感が上がった、この辺は変わらずどんどん良い方向へ向かってます。

あと最近特に感じるのは、周りにお酒をやめたがってる人が思ったより多いということ。そしておれがやめたことでその人たちにも良い影響を与え始めたということ。

おれはお酒をやめてから、自分に負けないようにとにかく一人でも多くの人に断酒宣言をしてきました。そうすることでまた飲み始めるっていう道を強制的に絶ったのが今でも断酒が成功してる秘訣の一つだと思います。

そんな中で「自分もお酒はやめたんだ」「じゃあきっぱり自分もやめる」って人は現時点だとほとんど出会ってなくて。だけど「いつかやめたいな…」って思ってる人たちは案外沢山いて(飲んでる人の半数以上がそうだった)。

ということはおれも含めて実はずっときっかけを探してたんじゃないかなと。
今回のおれの断酒宣言が、自然とその人たちの気づきやきっかけになって、いい相乗効果が生まれたら素敵だなと。
その為にもまずはおれが先頭を走って、お酒をやめたこと、お酒の量を減らしたことで得られるメリットを発信し続ける。そして記念日にはこうやって自分を褒めてあげる(褒めてもらう♡)。
これは断酒と共に継続していきたいなと思ってます。

前にも書いたけど、お酒をやめた自分を想像したら少し寂しくなる。この気持ちってお酒好きにしかわからない何とも言えない恐怖感なんだけど。その恐怖感と闘いながらお酒の誘惑に打ち勝つには、やっぱり一人じゃなくて誰かと一緒がオススメで。人って辛いこと大変なことは、一人より誰かと一緒の方が乗り越えられるから。

例えばお酒だけじゃなくて

ついつい好きなものを食べ過ぎちゃって体調管理ができない自分
運動しようと思ってもめんどくさくてすぐやめちゃう自分

たばこは体に悪いとわかってても目を逸らして吸い続けてる自分

実はこれ全部、過去のおれです。

今思えば生まれ変わりたい!と思ったときはいつだって今がチャンスでした。

おれも応援するし、みんなで乗っかっちゃえば何も怖くないよ。



追伸

いつもサポートメッセージで応援してくれてるみなさん、メッセージで断酒継続を励ましてくれるみなさん、毎日の励みになってます。
ありがとうございます。

いただいたお気持ちは執筆活動へ向けてのインプットだったり
ちょっと休憩で飲む一杯の美味しいコーヒーだったり
いつか叶えたい作詞家、詩人マオとしての大きな夢のために
大切に使わせていただきます。

マオ

サポートしていただいたお気持ちは、詩人マオとしてみんなと一緒に叶えたい大きな夢の為に、大切に使わせていただきます。 秘密のメッセージも待ってます💌 メッセージは必ず読むよ。