見出し画像

防災リュックをつくる

要らなくなったリュックを、どうせなら防災リュックにしちゃえとおもって、防災グッズを見直しはじめた。

いま断捨離もしているのだけれど、だぶってもっていたモノを、結構防災リュック用に回せたりして驚いている。こういうの、すき。\有効利用バンザイ♡/

(というか、わたしがモノをもちすぎなんだよな💦予備用とか、あれやこれや、、、。)


ネットで、備えておくべき防災グッズを調べながら作業を進めているのだけれど、情報がたくさんありすぎて、だんだんわからなくなってきた、、、。


なにが本当に必要なモノ?


、、、これは完成までに時間がかかるな。

最近の防災グッズはいろいろ豊富にあって、見ているだけでたのしい♡

こちらの記事で、たべっ子どうぶつが防災食になっているということを知ったときは、本当に驚いた!そして欲しくなった!(笑)

防災食といえばカンパンとおもっていたわたしは古いのね(苦笑)。カンパンのことも、そこまでよくわかっていないのだけれど。

ビスコの防災食もあるみたいだから、わたしの防災リュックにぜひともお迎えしたい♡



あとは、ホイッスルつきのネックレスが欲しいとおもっている。いざというときに助けを呼べるように。常に身につけておきたい。

いずれにせよ、本当に必要なモノを、できるだけ最小限でシンプルにまとめられたらなとおもいます。

真緒


\最後まで読んでくださってありがとうございます/

3年前に大阪北部地震で大きな揺れを経験して、防災士の勉強をした時期があります。( わたしの地域は大きな被害はありませんでした。)

でも、いくら勉強したからといって、わたしは防災リュックを使った経験がなく、なにが本当に必要なモノなのか、どれだけ想像しても想像の域を出ません。

今回、実際に防災リュックを使われた方の本当に必要だったモノをネットで調べて、災害といっても、台風の場合だったり、地震の場合だったり、それぞれなのだということを知りました。基本ベースは同じなのだとおもいますが!

こうして記事にしてくださっている内容を参考にさせていただいて、「備えあれば憂いなし」を実践したいです。

毎日note目指して投稿しています。またよければ身にきてくださいね✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?