見出し画像

日本語教師をやっていて、よかったなと思ったできごと④/学生からの手紙

みなさん、こんにちは🌝
日本語教師の情報発信教案などを作成しているMayon🌙といいます。
下記の記事で簡単に自己紹介してます。

📝この記事について

・日本語学校で常勤・非常勤として働いていたときの体験談を日本語教師エッセイシリーズで連載していく予定です。
・嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、後悔していること、大変だったことなど短めも長めの話も書いていきます!

🌸日本語教師をやっていて、よかったなと思ったできごと🌸

今、前の日本語学校の学生からもらった手紙を読んでいます。
読んでいて胸にくるものがあったのか、ちょっと泣きそうになりました。
近くに日本語学校がない地域に住んでいるので、教える機会がなくなり何年も外国人の方と話していません。
でも、久しぶりに学生からの手紙を読んで「やっぱり、日本語を教えたい」と強く思いました。

✉️学生から嬉しかったことば

これから紹介するのは私が印象的に残っていることばです。
初中級クラスを受け持っていたときの学生からの手紙で書かれていた内容を簡単に要約したものとなっています。

日本語力があまり上手にならなくて、成績が悪くなっていました。
日本語が嫌いになっていました。本当に困っていました。
でも、先生(私)がとてもやさしく真剣に日本語を細かく丁寧に教えてくれました。
非常に感謝しています。
先生と先生の家族の幸せと健康を祈っています。
先生の仕事がうまくいきますように願っています。

彼は少し不真面目というか、ときどき授業に集中していないときもありました。でも、心優しい学生で、周りの学生とも積極的に交流していました。
確かに「日本語の勉強は大丈夫かな?」と思うことはありましたが、それでも授業には参加していたので、とりあえず様子見でした。

それにこの頃の私は日々目の前のことを取り組みことに精一杯で毎日大変でした。
初級から初中級クラスに上がり、新しい教科書になり、毎日教案作成と自分の勉強で疲れていました。

この手紙を読んで感じたことは学生たちがつらかったとき、学生と真摯に向き合って安心できる場所を作ることが大切なんだなと。
確かに日本語を正しく教えることは必要かもしれない、話せるようにさせなきゃという最終目標はある。
でも、それを強制的に上から押し付けることは違うような気がする…。

実は勉強よりも学生が不安だったり、困っているときに寄り添える教師や不安を解消できるような場所を提供することのほうが重要なのかもと思いました。

勉強はあとからでも少しずつやっていれば、成果は出ると思います。
学生だって人間です。日本に来て、不安なはずです。
それを留学生なのに勉強しないからだめだ!とか教師が不満をぶつけるのではなく、学習者をしっかり観察分析して対話をすることが信頼関係をつくる方法の一つなのかなと思いました。
ただ、こうやって文字にすることは簡単ですが、行動にすることはすごく難しい…!!!

この手紙をもらって、今後必要になる日本語教師はどんな人物なんだろうと考えるいいきっかけになりました。

日本語学校に勤務していた頃は本当に大変で、あんなにもつらかったことが多かったはずなのに、なぜか私はこの仕事が嫌いになれないんですよね…。
不思議なもんです。自分でもよく、わかりません。
ただ、今言えることはあのとき未熟な自分を受け入れてくれた学生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

現在は生活するだけで精一杯なのと、noteでやりたいことがあります。
日本語教師とnoteの両立は現時点では難しいと思っているので、やることを一本に絞ります。
ただ、色々落ち着いたらオンライン日本語教師やりたいです!!
数年ぶりに思い出して、やっぱり自分は教えることが好きなんだなあと思いました。

学生たちと学校行事でバーベキューしたときの写真

🌟今後の目標🌟

この記事を書いていて今後の方針が決まってきました。
今、自分がやることは日本語や漢字、日本文化についてコツコツ勉強してくことが大事だなと思いました。
将来、いろんなニーズを持っている学習者に教えるためにも少しずつ日本について知識を吸収していきます!

そして、今はイラストの勉強も少しずつですが取り組んでいます🖌️🎨
みん日の教案作成が終わり次第、簡単なイラストカードから作成していく予定です。
落ち着いたら、オンライン日本語教師もやっていく!

だいたいの目標は決まっていますが、その途中過程をどうしようか悩んでいたので、今日この記事を書いてスッキリしました。


🐲みなさんの体験談コメント大大大募集!

日本語教師をやっていて、よかったな~~!今までの努力がむくわれたかもと思った出来事がありましたら、ぜひコメントくだかい!
😏みなさんの体験談知りたいです✨


☕話が突然変わって余談ですが…

・最近見ているブログはこちらです🌟 /きくこさん

絵日記ブログの筆者の日本人・きくこさんと北フランス出身の旦那さんとおこさんとの日常がマンガで描かれています🖌
すごくおもしろくて、毎朝必ずチェックしています!
マンガのイラスト大好きです~🌝🫶
日本とフランスの生活の違いや価値観など、実際フランスに住んでみて、
きくこさん自身の受け止め方など個人的な見解の1つですが、おもしろいなあ!といつも感心しています。
あと、きくこさん最高です!😆素敵な人です✨✨
ぜひ、読んでみてください🌙


note記事で400回目のスキ達成です!

みなさん、ありがとうございます🥳💐✨✨
これからものんびり更新ですが、コツコツがんばっていきます🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?