【転妻のシゴト】派遣を半年で辞めることになった話。

こんにちは!現在、常用型派遣でCADオペをやっているMaoです。

仕事を始めて数ヶ月、やっと職場や業務に慣れてきたところで…
なんと!旦那の転勤が決まってしまいました〜(泣)

次の転勤は3〜4年後と予想していたので、
引っ越してから再就職まで半年くらい空いたのですが、
もっと早く働き始めるべきだったな、とちょっと反省。

スケジュールを確認してから派遣元に退職の意思を連絡し、派遣先の担当者とも話しました。

そこで思ったのは、
仕事を辞めるときの申し訳なさ、気まずさは正社員と全く変わらない
ってことです。

私のイメージは『派遣の仕事=誰でも替えがきく仕事』でしたので、
辞める時もスムーズだろうな、と思っていました。

実際、辞める予定の時期は契約更新のタイミングでしたので
理論上はなんの問題もないはずです。

ですが実際は担当者の人に「もうちょっと残れない?」とお願いされ、
(本当は直談判ってNGだと思いますが)

とりあえず「なんかスミマセン…」と頭を下げ。。
(なんで謝ってるんだろ…と思いつつ空気を読むワタシ…)

派遣を雇うことは派遣先の会社の方針で、こちらにも契約更新しない権利はもちろんあるわけです。
でも現場で一緒に働く人達は、派遣も正社員同様に長く居てほしい存在として、大事に扱ってくれていました。

なので、自分は契約期間を全うして辞めるだけなんだ!罪悪感を持つ必要ない!
と割り切るのは難しかったです。

こういうことは実際に働いてみないとわからないことでしたので、
良い勉強になりました。

とにかく良い顔をしようとしない、
仕事を辞める時は自分のことだけを考えないといけませんね。

辞めるまではキッチリ仕事をこなしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?