見出し画像

ナギちゃんの保育園探しのポイント|生後134日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

ズバリ、保育園探しのポイント!〜ナギちゃんのママ編〜

✅園庭がある

✅布おむつ推奨or対応

✅母乳育児推奨or対応

✅給食が美味しそう

✅家から通いやすい

✅先生たちが笑顔で働いているか?

以上6点!!!

ーーーーーーーーーーー

ついにナギちゃん、保育園デビューを企て中です。

まだ生後4ヶ月。

首が座って、全身運動がどんどん活発になってきて、よく笑うようにもなって、「可愛すぎるよこの子…」と毎日呟いてしまうくらい愛おしい、、

っが、

やはり保育園の力を借りることにしました。(まだ入れるかわからないけど)

【現時点で考えられる保育園活用のメリット】

母:仕事復帰ができる/ママ友(先生も含め、育児の相談ができる人)が増える/自分で使える時間・お金が増える/生活リズムができる(7:15に園へ送迎)

(ナギちゃんの真意はわからないけど)

子:家族以外の人たちとの交流が増える/友達ができる/いろんな遊びを経験できる

こんな感じ。。


保育園探しは、冒頭に挙げた6つのポイントを重視しました。(園庭がある/布おむつ推奨or対応/母乳育児推奨or対応/給食が美味しそう/家から通いやすい距離にある/先生たちが笑顔で働いているか?)

ホームページや電話で大体情報が得られますが、やっぱり現地に足を運ばないと「✅先生たちが笑顔で働いているか?」は特にわからない!!

実際にホームページや口コミを読んで、「悪くなさそう」と思った園に数カ所足を運びました。


そして思ったこと、、

やはり百聞は一見にしかず!!!


結局、第一希望にした園は、

園児全員布おむつ・パンツ対応、家からは少し離れているけど職場(7月から出勤予定)からは近い。そして何より、働いている先生、通っている園児たちがとーっても楽しそうだった!!!即決。。

ナギちゃんと見学に行くと、

「赤ちゃんかわいー」「何歳?」「名前はー?「太ってるね〜」「あの子もナギちゃんだよー」「私は〇〇ちゃん」「もうすぐ5歳だよー」etc...

人懐っこい園児たちがたくさん話しかけてきてくれてた!!

そして、私たちを案内してくれていた園長先生にも、

「園長せんせー!!」「本持ってきてくれたー?」「せんせーもあそぼーよー」「先生太ったー!(笑)」etc...

園長先生と園児たちの関係性を見ても、この園が円満で、子供たちが純粋に元気いっぱい過ごしている様子が伝わってきた。

園庭では、ホースで水遊びをしてびしょびしょの子や、泥を塗りたぐってる子、、ここまでする?!と思うほど思いっきり遊んでもらっていた。私自身がこの園に通いたくなるくらい思いっきり遊んでいた!!うらやましー!!


もう即決。(デメリットもこの先見えてくるのかもしれないけど、現時点ではダントツここ!!)


無事エントリーして帰宅。


(他の園もそれぞれ皆親切で、清潔感があって、良かったけど、一言で言うとなんか当たり障りない感じがした。そつなくこなしているような…)




紫陽花が綺麗に満開を迎えて、街中を歩くのが楽しい毎日です。


ジュークの散歩で寄らせてもらっている畑で、

「本当は、愛する妻にあげようと思って摘んだけど…あんたにあげるよ」

と、「っあ、くれちゃうんですね」と突っ込みたかったけど、とっても綺麗な紫陽花をくれたおじちゃんがいた。

後で聞いたら、独身らしい。笑

こう言うユーモア、嫌いじゃない。

素直にとっても嬉しかったです!ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?