見出し画像

ナチュラル育児っぽいことしてみてテンションあげる。|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

昨夜2時間の夜泣きに耐えかね、朝の4時ごろ録画していた「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第6話を観ながらひたすらナギちゃんと揺れていた。

(あのドラマの批判をするつもりはないが、ああいう「私なんてどうせあの人とは釣り合わないんだから…」とネガティブな主人公の女がなぜかモテるというのがいつも違和感。。「そんなディスるなら観るなよ」と正確なツッコミを入れる夫を無視して、なぜか私はあの類のドラマを結局見てしまう。)


そんな夜更かしをして、朝は大いに寝坊した。

なぜかナギちゃんも日が昇ってからはよく寝てくれる。


訳あって10日ぶりにナギちゃんと再会した夫(※コロナではない)は、大きくなったナギちゃんに驚いていた。

そして、最近私が使い始めたサラシを夫も体験し、気に入ったようだ。「めっちゃフィットするし、圧が分散されて楽!」と。

画像1


そのサラシに関する情報は、ぜひこちらの書籍をお読みください!!

画像2

著者の松園さんは、ナギちゃんを産んだ助産院での出産経験もあり、助産院の先生からオススメされて読んだ。

昔ながらの子育てに立ち返って、毎日の営みの中でいかに赤ちゃんと接するか、そしてそれが後々どんな効果をもたらすのかがとても読みやすく書いてあって、ぜひ私も実践してみよう!と思えることが多くあった。

その中の一つがサラシ!!


街を歩いていて、サラシで赤ちゃんを抱えている人を私は見たことがない。

メーカーの抱っこ紐が主流で、私も妊娠中にすでに二つも購入していた。

でも、一応新生児からでも使えるタイプを購入したが、実際に生まれたばかりのナギちゃんで試して観るとなんだかブカブカして危なっかしいので、しばらくはしまっておくことにした。


そんな時、あの本を読んで、サラシを試してみることにした。

一昔前は、みんな一本の布でお母さんの体に赤ちゃんを固定していたんだ…


(ナギちゃんの安産祈願の時に神社でいただいたサラシがあったので、飾っておくだけも勿体ないしありがたく使わせていただいた!)


実際にサラシでナギちゃんを抱っこしてみると、めっちゃ体にフィットする!!(抱っこは新生児もOK!おんぶは首が座ってからだからまだ未挑戦。)

幅広の布で、両肩と腰が覆われるので、抱っこするこちらの安定感もある。

何より、ナギちゃんが気持ちよさそうにスヤスヤ寝た!!


サラシの巻き方をマスターするまで2日くらい手こずったけど、慣れるとかなり楽٩( ᐛ )وということで、最近ご愛用中です。


そして今日、サラシを草木染してみることにしました。

原色の白のままだと全身に包帯を巻いてるみたいで外に着けていくにはちょっとダサい感じもするし…^^;

ってことで、家でもできる草木染を調べ、今回はナスでやってみることにしました!!

画像3

っがしかし、何を間違ったか、、用意したナスの皮の量があまりにも少なく、全く色がついていないことが途中でわかり、急遽家にあった紅茶へシフト!

(よくよく材料を読み返したら、小さなハンカチ1枚:ナス5本。私はサラシ4.5m:ナス6本?!。染まる訳ない。。)


紅茶への切り替えは正解だった!!

画像4

画像5

画像7

画像7

結果、めちゃくちゃ好きなアースカラーに仕上がった!!

適当に輪ゴムで止めて見た模様もうまく出た!!


今日からこのサラシを使ってちょっとテンションあげていきます!!


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?