見出し画像

あと81日|産前から考える産後のこと|三世代同居までの道のり|


今日もお腹の中で元気に動く我が子。日に日に胎動がアクロバットさを増し、このペースでパワーアップしていったら81日目には皮膚を突き破ってお腹から足が出ちゃうんじゃないかと思うくらい力強くなってきている。(そんなわけはない😑)



初産婦って、〝産後〟の世界が未知。そりゃ当たり前なんだけど、楽しの?しんどいの?忙しいの?なんなの?!って未知の世界。

出産を経て、赤ちゃんが隣にいて、授乳したり、赤ちゃんあやしたり、オムツ変えたりするんだろうけど…

「産後はしばらく休んだ方がいい」とか、「痛みで全然動けないよ」とか、逆に「赤ちゃんの顔見たら痛みも忘れて動けるよ!」とか、いろんな体験談も聞く…


っで、結局なんなん?どんな世界が待ってるの?っていうのが、今日の午前中までの私でした。




そして今日、自分がいつか妊婦になったら絶対に受けると決めていた講座に参加した!



〜産後の養生講座〜


画像1

奈美さん

NALU助産院HPより https://peraichi.com/landing_pages/view/xcydg


講師はNalu助産院 助産師の高木奈美さんです。


奈美さんとは、4年前私が雲南市にいた頃出会いました。ちょうど先日紹介した幸雲南塾の同期生として一緒に活動したこともあり、奈美さんのお産に関する体験談をよく聞かせてもらっていました。


あの頃自分はまだ独身で、出産は遠い未来のことと思いつつ、もし自分が妊婦になった一度ちゃんと奈美さんの話を聞きたい!と思っていました。


当時から奈美さんは、口癖のように「産前産後の過ごし方をちゃんと知っておくとその後の人生が変わるよ!」と語っていた記憶があります。それは奈美さん自身のお産体験も合間って、かなり説得力のあるものでした。



そして今日、念願の講座に参加して、、



「今聞いといて本当によかった」

の一言でした。


まず、産後の具体的なイメージが湧いた。

そして、理想的な産後を過ごすためには、産前からの準備がいかに重要かもよくわかった。


妊娠してから、ずっとお腹の赤ちゃんのことばかりに気が行っていたけど、産前産後の自分自身の体や心を労わることが、結果として赤ちゃんのことをちゃんと愛しく思って過ごせる鍵になるということを知った。

画像3



これから出産を迎える友達には是非オススメしたい!知っていれば備えられることが沢山あるし、産後に色々迷わなくて済む!!

産後に向けた準備もスタートした今日でした!



読んでいただきありがとうございました。

#産後ケア #助産師 #産後の過ごし方 #妊婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?