見出し画像

教員免許状が届きました

こんにちは!
シュバイニーです。

前回の記事の後、無事全ての単位を取り終えることができました。
そうなると、いよいよ教員免許状の申請ができます。日大通信の場合、卒業する方以外は個人で免許状の申請を行わないといけません。

履修中単位は登録して試験を受けなかったものです

教員免許状の申請について

免許状申請は基本的に住んでいる自治体の教育委員会にします。
私の場合は、住んでいる県の教育委員会に申請しました。申請にあたって必要なものは、自治体によって変わるのですが、
① 学力に関する証明書(大学から発行)
② 学士の証明書(大学から発行、卒業証明書)
③ 戸籍の証明書(住んでいる市町村で発行)
などが必要です。
発行手数料は、免許状1枚で3,300円でした。
私は中学高校両方取得したので、6,600円でした汗

基本的に2月〜3月は教員免許の申請を受け付けていない自治体が多いのですが、既に学校で働いてることを電話で説明したら受理してくれました。
なので、事情がある方は電話で問い合わせをするとよいかもしれません。

教員免許状が自宅に到着

郵送で送ってから約2週間後、無事に免許状が届きました。自治体によっては、1ヶ月くらいかかるとこもあるので、思ったより早かった印象。

シンプルな免許状でした。無くさないようにしよう

この免許状のコピーを勤務している学校に提出して終わりです。
2年間あっという間だったな、、
自分一人では絶対に無理でした。アドバイスやサポートをしてくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

次回は、2年間のまとめと現在の状況についてお話したいです。おそらく最後の投稿になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?