見出し画像

職場でのうつと休職の選択

こんにちは。
久しぶりの投稿になります。

復職から半年が経ち、安定して仕事を続けています。通院もしていません。

職場はうつ以前と同じところで、業務量は多分以前よりも増えていますが、最近は睡眠も良好でほぼうつを意識することもありません。

休職前にしんどかったのは認知の歪みだったのかな〜と今では思っています。他人に自分を押し付けないことってとっても大事です。



私はいわゆるうつ状態になってから1ヶ月足らずで診断書を書かれ休職となりました。

2ヶ月休職し、復帰しました。

その間は有給消費+欠勤となりましたが、全期間普通に給料が出ました。(これは会社によると思いますが、傷病手当はもらえると思います。)

また、休職をした期間を含む評価は特に下がっていませんでした。(ボーナスに影響なかった!)

復職から半年経ち、周囲もほとんど私がうつだったことを気にしてないように見えます。仕事はガンガン振られます笑

つまり、休職してもほとんど無傷だったということです。

ネットで調べていた時は「もう出世はできない」「周囲から異質な目で見られる」みたいた記事をよく読んでいました。

でも多分、そんなことないです笑

勿論私はそこまで重症にならずに短い期間で復職できたこともあります。

でも例えば休職せずに頭が回らない状態でうだうだ仕事を続けていた方が評価は下がっていたと思います。

周りの人も最初は気を遣って仕事を引き受けてくれるでしょうが、半年も経てばそんなに優しい方は一握りでしょう。

そう考えると、いつもと違うなと思った時点で休職するのは自分にとっても周りにとってもメリットしかないなと思います。

勿論復職できるか不安だと思います。
私も不安でした。

でも、意外にできる人は多いですし、出来なくても人生が終わるわけではありません。新しい仕事だって始められます。

働き詰めの生活から自分を解放し、ゆっくり自己について見つめる期間と捉えても良いと思います。

不安でいっぱいの方に、少しでも響けばいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?