見出し画像

はたらけない病

こんにちは。メンタルダウンで仕事を休職し、復職して半年でまた休職してしまったmaoです。

私は抑うつ状態と診断され、仕事を休職中です。
休職したとたんに体調がよくなり、今は元気に毎日を過ごしています。

そこで自分の病名を自分でつけてみた!

「はたらけない病」

はたらけない病の症状はどんなものなのか、下記にまとめてみました。


自分のことを責める

もう頑張れない!ってなる

ツライがぐるぐるする

組織に所属していることが怖くなる

自分のことを無能だと思う

人が怖い

仕事がうまくいかないのではないかと怖くなる

私より有能な人はたくさんいるから私はいらない

嫌われたくない失敗したくない

首の皮一枚つながっている感

自己肯定感が低い

前向きに生きたい VS もう諦めたい

働くことを考えると怖くなる

仕事に行くとツライ

嫌われるんじゃないかと怖くなる


もともと人からどう見られるかが怖いと感じる人だったので、
社会に出てからそれが悪化したように感じます。
いい人できる人を演じたいのかもしれません。
できないことを認めたくないだけかもしれません。

全体的に「怖い」という感情に支配されているようです。
「不安」と言い換えてもいいのでしょうか。

休職している今は、体調的には元気なのですが、
仕事に行くことを考えるとたちまち動悸がします。ツライです。
どうしたものか、、、。

休職→部署異動して復職・・・ホワイトな部署なのにまた休職。
私は働くのが向いていないのではないかと考えていしまいます。

「はたらけない病」

どうすれば治りますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?