見出し画像

 

改めて。はじめまして

Maoです

 
これからヒューマンデザインの知識や
私の独断と偏見によるヒューマンデザインのあれやこれやを好きにこちらに書いていきたいと思います😌


前々から見てくださっている方も
初めて見てくださっている方も

ありがとうございます😊

少しだけ自己紹介をさせていただきます

幼少期から考え込みやすい性格で
人間とは。感情とは。心とは。といったことにすごく興味がありました

ずーーっとどこか生きづらいと思っていて
なんで生まれてきたんだろう
早く帰りたい(どこに🤣)
みたいな気持ちで大人になっていきました

表面的には楽しく過ごしていたんだけど
ずっとこんな思い。無力感は抱えていました

兵庫県の田舎から大阪に出てきて
色んな経験をしながら(講座では話してますが割愛)

あることをきっかけに躁鬱状態になって
死んでるみたいな1年を過ごし
この期間もしんどいことを周りには言えず
躁の明るい私だけを周囲には見せていました

明るく働いて帰ってきては
いつ終わってもいいなと思う
傷つくことを極端に避け、自分の心の前に分厚い壁を作っていきました
そんなどうしようもない日々を過ごしながら
私は自分で自分を救わなければいけないんだと
本能的に気付き、心理療法を学びました

カウンセラーの資格を学ぶことで
心の救い方にはロジカルなプロセスがあるのだと知ることができました

少しずつ回復する中で
私は私らしく生きたかったんだと再確認するタイミングがあって

私は自分らしく生きているつもりだったけど
全く自分のことを知らなかったのだと知りました

無知の知です笑
自分が自分を知らないということを知ることから自己理解のプロセスが始まりました

自分らしく生きているつもりなのに
生きづらい人は、自己理解が足りないかもしれません笑


内観以外に自分を知る術はないかと統計学に興味を持ちました

それまでは占いなどには興味がなく
いわゆる視える人のことはもちろん。ホロスコープすら信じておらず。笑
というよりそれもよく分かっていなかったです

ストレングスファインダーから入ったと思うのですが、結果に納得はしたものの生きるためや仕事ができると思われるために後天的に身につけたスキルも多いような気がしました

これを活かして生きたらもっと生きにくくなりそう、、笑

もっと"本来の自分"を知る方法はないかな?
今の''社会に適合するために創りあげた自分"ではなく、"本来の自分"の可能性を見られる術はないかな?と

思っていた時にふいにマヤ暦を知りました

もともとオタク気質で気になったらとことん探究する癖があったので(後に自分の研究気質だと知る)

独学でどんどん知識をインプットしていきました
友人から見てほしいと言われることもあり人の鑑定をしたり、、

このあたりで私の今のメンターから
マオはそういうの向いてる。と言われ自分にそういう才能があるなら開いてみたいなと思っていました

そして2020年コロナ騒動の年🦠笑
目の前に"ヒューマンデザイン"という知識が転がりこんできたのです

初めて知った時、私の今までの生きづらさや悩み、なんとなく感じていたことが全て言語化されていたことに驚きました

自分を理解するために歩んだプロセスまでここにあるようでした

なにこれ面白すぎ!!と
この知識の奥深さにどんどんのめり込みました

仕事にする気はさらさらなく
ただ面白い!知りたい!という知識欲だけで講座に飛び込み気付いたら今に至ります笑

ヒューマンデザインが持つ概念も今までにないし、専門用語も多く難解でとても難しいのですが

難しければ難しいほど
理解したい!と学ぶことが楽しくてたまりませんでした


知ったら知ったで話したいし活かしたくなり
友人や知り合い、紹介のみで個人セッションを始めました

なにせヒューマンデザインは難しいので
なんでこんな言い方するんだ?って言い回しも多くて笑
もっと分かりやすく。もっとみんなが実用的に使いやすく!と膨大な資料を作って提供していきました

いつの間にやら紹介以外の方もきてくださったり、その方がまた色んな方を紹介してくださり気付きたら立派に仕事になっていました


個人に向けてLYDという講座も提供する中で
講座を受けてくださった方の変化が凄まじく
これからこの講座をもっともっとたくさんの人に知ってもらい自分らしく、自分の人生を楽しむ人達を増やしたい!

そして今の子どもたち。これから生まれてくる子どもたちが未来に希望を持てる社会を創りたいと強く思うようになりました



私は現在『Human College.』という講座を素晴らしいチームと主催しており、講師も担当しています

College.発足も必然のミラクル続きだったのですが、このあたりのお話はCollege.インスタグラムのライブアーカイブを見ていただけると幸いです🙏


College.はHuman Designという新しい自己認識システムを使用した自己理解と他者理解の講座です

Human Design自体、これまでの自己認識ツールと全く違った角度からの自己理解に役立つものでとっっっても奥深く面白い学問です

特に自分に合った意思決定方が分かる点が他にないなと思うのです

皆さん意思決定をする時、特に大切な場面
(就職、転職、起業、パートナーシップ、留学など)
ではどんなふうに決めてきましたか?

・よく考えて決めてきた
・人に相談して決めてきた
・直感で決めてきた

色んな決め方があるかと思いますが
それは本当に自分にとって正しい決め方でしょうか?

私たちは気付いていないうちに
本当に自然に

"社会の当たり前" "親の当たり前" "普通"
に捉われています

そして
"もっと良くならなければ" "もっと幸せに"
"もっと美しく" "もっと裕福に"

知らず知らずのうちに

もっともっと。というプレッシャーに突き動かされて意思決定しているのです


まずは自分が持つ思い込みと本来の自分が望む方向性に境界線を引き、切り分けることから

その上で本来の自分の望む選択をしていく

そうすることで人生はよりスムーズに
満足、幸せを感じながら自己実現のスピードが上がっていきます

そして本当の意味で自分を知り、愛し
他者のそのままを愛し尊重することで心からの繋がり。信頼を築くことができます


私は今が人生で1番自分のことも
他者のことも信頼できており

自分の歩む人生のことも信頼しています


長くなりましたが読んでくださってありがとうございます😊

これからはヒューマンデザインの面白い知識をたくさん書いていこうと思います!

ヒューマンデザインを最近知った方も
既に魅力に虜な方も楽しんでいただけたら嬉しいです🤍🥑


※分かりやすくはないかもしれませんがご了承ください笑
講座は日本一分かりやすくしていますがこちらは私のオタク感万歳の好きなように書いていきます🙈笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?